プランターボックスのパンジーを地植えに。

本日二度目の更新です。

↓4/23のプランターボックスのパンジーです。
少し花の小さい品種のため余り見栄えがしないのと、思ったように花が垂れてくれないので
正直今年は失敗だったわ・・と思っていました。

IMG_3405_20130429205839.jpg

↓冬越しスーパ−カルが伸びて来て、
入れ替えのためにボックスのパンジーを降ろした所・・

想像以上に綺麗に咲いていました!
こんもり株が纏まっていて、花付きもとてもいいのです。

IMG_3704.jpg

↓丁寧に花殻を穫って、先端を少しだけ切り戻して
寂しかったノイバラの花壇に植えてやりました。

IMG_3709_20130429205838.jpg

↓こちらは植え付ける前の一昨日の花壇。

IMG_3580.jpg

↓植え込んだ所。
一瞬にして、花盛りに。

薔薇の満開も近いので、これくらいボリュームが欲しかったので、助かりました。

IMG_3708.jpg

↓これから宿根草がどんどん咲き出しそうです。

IMG_3711.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

メアリー

見事なパンジーの株ですね!

ちなみに、3枚目のお写真、左側の株は
切り戻したパンジーですか?

うちも、同じような感じで
バラが咲く頃までに、
切り戻したパンジーの株が復活するのは
ムリかもなぁ~って感じです。

いつまでも、しがみついてないで
もっと早く切り戻しておけば
良かったかしらん~(^_^;)

この時期に、これだけのパンジーを
咲かせようと思ったら
どうすればいいのでしょう?
遅まき? それとも品種ですかねぇ?

  • URL
  • 2013/04/29 21:53

miekogarden

メアリーさん、こんばんは!

> ちなみに、3枚目のお写真、左側の株は
> 切り戻したパンジーですか?

切り戻したビオラです。やっとポチポチ花が咲いて来ました。

> バラが咲く頃までに、
> 切り戻したパンジーの株が復活するのは
> ムリかもなぁ~って感じです。

いやいや、この時期、意外と早く復活するような気がしますがどうでしょうか??

私はこの苗、秋に園芸店で購入したんです。
買った時から締まったいい株だったんですが、
(地元の◯◯さんが作りました〜と言うような、いわばブランド苗?)
冬の間も密に低く咲く感じでなかなか伸びなくて。

プランターボックス向きではなかったようです。
品種の特性・・なんじゃないですかねえ?
もしくは◯◯さんのおかげ??
  • URL
  • 2013/04/29 22:54

ちよちよ

↑そうですね。この時期にこれだけしっかりとした
パンジーさんはお目にかからないですね。
秋からだと、ずいぶん長い間しっかりしてらっしゃる(笑
ぴょろ~んと茎がのびてひょろひょろになりがちより
低くしっかり咲く方がいいですね!
  • URL
  • 2013/04/29 23:44
  • Edit

sakae

おぉやっぱりメチャメチャ華やかになってますねぇ
センスってやっぱ必要だと痛感しました。

miekogarden

ちよちよさん、おはようございます!

> 秋からだと、ずいぶん長い間しっかりしてらっしゃる(笑

そうなの。こんもりいい感じの株立ちで。

真冬は花がめり込んで咲いていて、どうしよう?という感じでした。
多分品種の特性なんだと思います・・
違うかな??
  • URL
  • 2013/04/30 07:12

miekogarden

sakaeさん、おはようございます〜

> おぉやっぱりメチャメチャ華やかになってますねぇ

咲いている花があるとないとでは、大違いですね。
今年は薔薇の満開が早いので、他の草花が大慌てです。
  • URL
  • 2013/04/30 07:19

なぎこ

わっ 素敵になりましたねぇ
色もさわやかで 白いノイバラの邪魔をしてなくていい♪

miekogarden

なぎこさん、こんにちは!

> わっ 素敵になりましたねぇ
> 色もさわやかで 白いノイバラの邪魔をしてなくていい♪

このパンジー、自分でも思っていなかった所で大活躍でした!
何を植えても薔薇の開花に間に合わない〜なんて心配していたので
これで行けそうだぞ、って思った時にはやった〜という感じでしたよ。

災い転じて・・ですね!
  • URL
  • 2013/05/01 11:03

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車