雨の降った翌日は・・

横浜は曇り空、でも暖かさは戻って来ましたよ。

雨の降った翌日は、庭のあちらこちらで
いろんな植物が倒れて来て大変です。

↓例えばこのオルラヤ
中庭でひょろっと伸びているので、あっという間に倒れてしまいました。

IMG_3480.jpg

↓小さい支柱を捜し出して来て結んでやりました。
こんな簡単なことでも、結構時間がかかります。

IMG_3482_20130425142857.jpg

↓セントランサスも、かなり倒れ込んでいました。
この株は、薔薇と隣り合って咲いて欲しかったので、摘心をせずに高く伸ばしたのです。
やっと咲いて来た所。

IMG_3509.jpg

↓支柱を立てたり、外側はぐるっと縛ったり・・

IMG_3517.jpg

↓セントランサスのすぐ隣。
生育旺盛なケントベルとに挟まれて、陽の当たらない2年目のジギタリス・クルクアイランド
・・かなり分かり辛いですが〜
ちょっと変わったジギタリスで、私はジギタリスの中ではいちばん好きかも。

IMG_3513.jpg

↓ケントベルをがんがん抜きました。

とにかくこのケントベルは、一度花壇に入れたら
「いかにして増やさないか」が大事だったりします・・
足りない所に移植したり、丈もあって花も可愛くて花期も長くてとても重宝だけど、
もう我家にはこれ以上必要ないみたいです。

↓やっと見えました!
もうちょっと広い所に移植したいけれど、ジギタリスはこの時期に動かすのは
ちょっと恐いかな〜〜
ということで、少々窮屈ですがそのままの場所で。

IMG_3515_20130425142854.jpg

↓行儀良く足下が空きました。

IMG_3520_20130425142931.jpg

↓上の場所のすぐ隣です。
昨年大失敗だったスノーグースのある所。
今年はノイバラがここでも旺盛に育って来ています。(植えてないのに〜!!)
株分けした芍薬も蕾を持っています。
咲くのが楽しみ!

IMG_3506.jpg

我家の薔薇の満開日まで後17日!?


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ちよちよ

雨が降ったあとは、緑が濃い感じがしますね。
てしおにかける・・ってこういう事を言うんだな~と
ひと手間、ひと手間、丁寧にお世話をされている
所に感動しました。
私はズボラ~なので、反省しきりです。

ノイバラって、強いバラなんですね。
びっくりです。
あっと言う間に4月も終わり、「花の5月」が
到来ですね。楽しみです。
  • URL
  • 2013/04/25 20:47
  • Edit

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは!

> ひと手間、ひと手間、丁寧にお世話をされている
> 所に感動しました。

いやいや、そうでもないですよ(笑
セントランサスは好きなので、待遇が特別いいのかも〜。

> ノイバラって、強いバラなんですね。
> びっくりです。

種が飛んで出来る実生苗なんでしょうね。
我家では、あちらこちらでノイバラが生えてきていますよ。

花の5月!!いよいよですね!
楽しみです〜
  • URL
  • 2013/04/25 21:41

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車