おぎはら植物園で、私が一番買って良かったと思った苗

横浜は朝から曇り空。
3月下旬の気温だそうですが、本当に寒いです!
この所暖か過ぎたので、余計そう感じるんでしょうか。

さて、タイトルの
「おぎはら植物園で、私が一番買って良かったと思った苗」なんですが・・

それは、セントランサス・スノークラウドです。
↓(こちらは昨年の開花の画像)

IMG_0793_20130401160652_20130419142009.jpg

もう何度もブログでご紹介しているので、またかという感じなのですが
本当にいいんです。

まず一見地味な花ながら、纏まると凄く綺麗!
株の立ち姿がいい。
花期がものすごく長い。
(乱れたら切り戻すとすぐ復活します。)

おぎはらさんの紹介ページでは花期は春から初夏となっていましたが
横浜では春から秋遅くまでずっと咲き続けました。

↓本日のセントランサス・スノークラウド

IMG_3243.jpg

↓蕾が少し色付いて来ました!

IMG_3244.jpg

↓で、何でこのタイミングでセントランサスがでてきたのかとういと・・

私はこの冬、赤のセントランサス・コッキネウスを購入しました。
蕾が出て色付いて来たなと、毎日楽しみにしていたんです。

ところが今日、発見・・・
食べられているじゃないですか・・・

IMG_3234.jpg

↓こちらも花は残っていますが、葉っぱがかじられている・・
誰の仕業??

IMG_3236.jpg


↓すぐとなりのジギタリスの葉っぱに隠れていました。
犯人はどうやらこのヨトウムシ

IMG_3241.jpg

ちょうど摘心できて良かったと思うことにします。
赤いセントランサス、みたかったんだけどな。

IMG_3242.jpg


満開カウントダウン中にもかかわらず
本日は薔薇の画像がありませんでしたが・・黄モッコウ満開を迎えましたよ。
画像は明日アップしますね。


我家の薔薇の満開日まで後23日!?

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車