クルミの中で咲くチューリップ&雨に翻弄されながら。

朝は晴れていたのにだんだん曇りだし、
昼頃は雨も降り、現在はまた太陽が出て・・

何とも忙しい天気です。
おまけに寒い・・

↓中庭のチューリップ
気温が低いのが幸いして、ちょっと綺麗に咲いています。
家の内側からガラス越しに撮っています。
seaformさんに譲っていただいた花台があるだけで
随分おしゃれに見えるから凄い!

IMG_2896.jpg

↓クルミを蒔いた土の下に、球根を植えておいたのですが、
咲いてくると、とてもいい感じです。
(一輪別の品種が混ざっていましたが・・)
来年もこれは是非やらなくっちゃね。

昨年春に買って以来、いろんな場所を放浪していた白いエリゲロン
チューリップに凄く良く似合います。

よかった。やっと役に立って・・

IMG_2872.jpg

玄関先のガーデンプリムラを抜いて、
夏越し出来るような日陰の場所へ地植えしました。
空いた場所に植えるものは、庭から抜いたり、
二軍から引っ張りだしたりしながら。
本当はインパチェンスが欲しかったけれど、まだ早過ぎて店頭にもなかったので
それまでのつなぎは、なるべく庭の中からスカウトして来ます。

IMG_2883.jpg

↑アスチルベが出て来たら、窮屈になって来たオダマキ。

IMG_2884.jpg

↑曇り空なら花がついていても植え替えできるかな・・・と
挟まれていた一株を、少し大きめに掘り上げて鉢上げしました。
途中で雨が降って来たりで、濡れながら何とか植え替え終了

IMG_2903.jpg

↓庭で咲いていたときより、背が高く綺麗に見えるのは何故でしょうか・・

IMG_2901.jpg

↓本日の黄モッコウ
週末は綺麗に咲くかな??

IMG_2874.jpg

ふわりふわり、もっさもっさ・・

IMG_2876.jpg

我家の薔薇の満開日まで後31日!?

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ぽん

これは、憧れの「くるカラ」ですね!
(くるみのインクも素敵な色ですよね=)
「くるみ」という響きからはじまり、色形、味、まるっと
大好きなのですが、なかなか「くるカラ」まで辿り着けません。
くるみのかけらとかがついていたりするのですか?
それを鳥が食べに来て、虫もデザートにしてくれれば
とても良いのですが・・・・。どうですか?

今日は晴れたり、曇ったり、急に雨もありで、
変なお天気でしたね。
黄木香さんも、暖かかったり、寒かったりで、きっと困っているはず!
ふっくらとしてきた蕾が愛おしいですね~。
  • URL
  • 2013/04/11 21:54
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/04/11 22:00

ガラス玉

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

モッコウバラ、だいぶ黄色が目だってきましたね♪
これが満開になったら綺麗でしょうねぇ~。

紫のオダマキも背が低いけどとっても綺麗で大きな花ですね。
鉢の方のオダマキは背が高いけど、同じものではないんだよね?

  • URL
  • 2013/04/11 23:20

miekogarden

ぽんさん こんばんは!

くるみのインクというのがあるんですね。
初めて知りました!

くるみの殻には確かに実が残っているものも多いです。
たまに芝生の真中や、何故ここに?というような場所(庭)で
ぽつんとくるみを発見することがあります。
鳥かネズミ(これはちょっと困る)の仕業かな〜なんて思っています。

でも我家の庭は、もともと鳥がよく来ていました。
くるみを置いて増えた・・という訳ではないみたいです。

春先の天気は当てになりませんよねえ。
明日はお天気いいと嬉しいのですが・・
なんせ、まだ植え替えの途中なもので。
  • URL
  • 2013/04/11 23:29

miekogarden

ガラスだまさん こんばんは〜

> 紫のオダマキも背が低いけどとっても綺麗で大きな花ですね。
> 鉢の方のオダマキは背が高いけど、同じものではないんだよね?

同じものなんですよ〜!
掘り上げたのは一株だけなので。

証拠の画像も追加でアップしておきました。
ホント、大きさが全然違って見えますよね。

撮る角度によるのでしょうけど、びっくりですね〜
  • URL
  • 2013/04/11 23:43

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車