黄モッコウが咲いた!ばら満開カウントダウンを始めます♪

横浜は風も強いけれど、午後になって天気が回復
気温も上がって来ました。

ちよちよさんのメールでもしや・・と思い見てみると
朝は開いていなかった黄モッコウに、黄色い小さな花が・・

IMG_2747.jpg


黄色い矢印付けました。
ね、ほらほら、咲いているでしょう!!

2747_20130407214029.jpg

今年も会えました!
待ってましたよ〜

IMG_2749.jpg


満開カウントダウンとは、我家の庭の薔薇の満開日を予測し、
毎日それに向けてカウントダウン更新をしていくという、
私が独断と偏見と熱意を持って続けている変な個人イベントです。

多分2000年くらいから始めているんじゃないかと思うのですが、
私自身、よく覚えておりません。

何事も継続する事に意義がある・・と信じて
今年も満開カウントダウンをスタートします!(←ちょっと偉そうですが)

満開日までのドキドキ・ワクワクを、私と一緒に感じていただけると嬉しいです。

今年の満開日は本日、黄モッコウの最初の開花日から数えて35日後の

5/12(日)

えっと、最終的には女の勘です。

この日になるといいな〜という、希望的観測も含めて。

そして今年もオープンガーデンをやります。
5/13(月)です。
遊びに来て下さる方は鍵コメでアドレスをリンクしていただけると
折り返しご案内のメールをお送りします。

という訳で、我家の薔薇の満開日まで後35日!?

今年も頑張るゾ!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

たわわ

こんばんは。
カウントダウン、ついに始まりましたね♪
同じ横浜なので私までワクワクします。

お隣さんの白モッコウは4月1日に咲き始めました。
去年よりかなり早くてビックリです。

オープンガーデン、ぜひ参加してみたいのですが
スケジュール調整がまだできません。
申し込みの締め切りはいつごろでしょうか?
  • URL
  • 2013/04/08 02:13

sakae

こんばんは
わーいカウントダウン始まりっだぁ!
って言っても
オイラ夜中しか確認できない今月だった(涙
  • URL
  • 2013/04/08 02:16
  • Edit

miekogarden

たわわさん、おはようございます!

> カウントダウン、ついに始まりましたね♪

今年もまた、無事にカウントダウンを迎える事ができて本当に嬉しいです。
たわわさんの薔薇も同じベースで満開を迎えるかな?
一緒にワクワクドキドキですね。

> お隣さんの白モッコウは4月1日に咲き始めました。
> 去年よりかなり早くてビックリです。

我家の白モッコウは一昨年の台風で倒れて再生してからは、
まだ小さくて今年も咲きそうにありませんが・・
全体的に随分早いですよね。

> オープンガーデン、ぜひ参加してみたいのですが
> スケジュール調整がまだできません。
> 申し込みの締め切りはいつごろでしょうか?

締め切りは特別ないので大丈夫です〜
でも当日はちょっと困るかもしれませんので、その前までに・・
  • URL
  • 2013/04/08 07:32

miekogarden

sakaeさんへ、おはようございます!

> わーいカウントダウン始まりっだぁ!

今年もこの季節がやって来ましたね〜
元気で、無事で、迎えられた事に感謝!

> オイラ夜中しか確認できない今月だった(涙

お忙しい中、お付き合い下さりありがとうございます!
お体に気をつけて下さいね。
  • URL
  • 2013/04/08 07:38

ココナッツ

こんにちは!ミエコさん。
今日は、こちらも快晴で春らしいお天気になっています。
いよいよ!
カウント・ダウン開始ですね!
本当に楽しみです~♪
それにしても、ミエコさんのガレージ上のモッコウバラ 迫力ありますね。(^^)V
  • URL
  • 2013/04/08 11:55
  • Edit

ガラス玉

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

モッコウバラ咲いたんですね♪
それにしても立派な株で駐車場をアーチっぽくしてて素敵です。
ウチもひとつだけですが、咲きました♪
昨年、義母から鉢で貰ったもので昨年はふたつしか咲かなかったので、今年たのしみなんです♪

カウントダウン楽しみですね♪♪
オープンガーデンですかぁ~~いいイベントですね。
オープンガーデンってまだ一度も行ったことないんです。
夫婦同伴で参加しても大丈夫なのかな?
まだ都合がつくか分かりませんが、お邪魔させてもらいたいなぁ~と思いますが・・・どうなるかなぁ~?。

都合が付きそうなら早めにご連絡したいと思います。・
・・・ってこの間、コメントを初めて入れた私でもいいのかな??

ちよちよ

おおっ!!一枚目のお写真で、ばっちり発見できますよ=。
ぴかっと光っていますね!
おめでとうございます!!
ついに、カウントダウンですね。
miekoさんのお庭が、素敵な花園になるまで、もう少し!
楽しみに待ってま~す!!

  • URL
  • 2013/04/08 20:05
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/04/08 20:11

あじさいむくげ

こんばんは^^

始まりましたね^^
我が家はまだ殆どのバラは蕾も見えません
いつも 遅れてついて行くので、まあそんなものかも
ジュランビル 今年は成長しましたよ^^
日当たりは悪いけど~きっと咲いてくれますよね^^

5月なんてあっという間
綺麗にバージョンアップしたmiekoさんの庭楽しみにしてます^^
  • URL
  • 2013/04/08 22:22
  • Edit

miekogarden

ココナッツさん こんばんは!

> いよいよ!
> カウント・ダウン開始ですね!
> 本当に楽しみです~♪

わたしもと〜っても楽しみです。
この気持ちを共有できたら嬉しいです!

> それにしても、ミエコさんのガレージ上のモッコウバラ 迫力ありますね。(^^)V

昨年の画像と比べると、かなりのもっさり感・・
今年はふわっとボリュームを出したので豪華に咲くかな〜?
咲いて欲しいですねえ!
  • URL
  • 2013/04/08 22:41

miekogarden

ガラス玉さん、こんばんは!

> オープンガーデンってまだ一度も行ったことないんです。
> 夫婦同伴で参加しても大丈夫なのかな?

は〜い。
ペットは不可ですが、ご主人様もどうぞ〜
といっても、我家のオープンガーデンはお茶のご接待もなく、
ただ家の周りをグルグルと歩いてご案内するだけなんですが。

ネットを通して知り合った庭好き薔薇好きの皆さんと
リアルでお会いできるのはとても楽しみです^^
  • URL
  • 2013/04/08 22:50

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは!

> ついに、カウントダウンですね。

ちよちよさんのおかげで見つける事ができました。
今年もまた、一緒に満開までお付き合い下さい!
  • URL
  • 2013/04/08 22:52

miekogarden

あじさいむくげさん こんばんは。

> 我が家はまだ殆どのバラは蕾も見えません

おお〜そんなに違うんですね。
こちらではほとんどの品種に蕾が見えて来た所です。

むくげさんとこのジュランビルも、きっと咲くと思います。
最近はロムってばかりですが、むくげさんのブログいつも見ています。

むくげさんのおかげで株分けできた芍薬
今年は蕾が沢山。花も沢山見られそうです。
ありがとうございました〜!

カウントダウンお付き合い頂けると嬉しいです^^
  • URL
  • 2013/04/08 23:06

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車