人相色々・F1パンジーフリズルシズルブルー

昨年夏の終わりに、久しぶりにパンジーの種を蒔きました。

↓タキイのF1パンジーフリズルシズルブルーです。

IMG_9712_20130327074313.jpg

真冬は本当にうつむいてばかりでなかなか大きくならなくて、
その花をじっくり見ることもなかったのですが・・・

サクラの便りと共に、どんどん成長して来ました。

「F1」とは、「一代交配品種」という意味だそうで
「固定種」とは違い、若干その品質にばらつきが出てしまうらしいです。

我家のフルズルシズルもよく見ると花の色や形が、
微妙に(中には凄〜く)違っています。

↓ラインがはっきりしているもの。

IMG_2383.jpg

↓中の黄色みが大きいもの。
フリンジも若干弱めかな?

IMG_2390.jpg

↓色の濃い部分が多くて、ラインがはっきりしないもの。
フリフリがしっかり出ていて、エッジが淡いブルーで私はこのタイプが一番好きだなあ。


IMG_2281.jpg

↓フリフリというよりは既にギザギザ?
フリンジがもの凄く強いタイプ。

IMG_2388.jpg

種を取って蒔いても、同じ花はなかなか咲かないみたいです。
毎年買うしかないのね。
残念。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Pagination

Comment

メアリー

キャー(≧∇≦*) いっしょ! いっしょ!
mieko様にうちのパンジーを見ていただきたくて
同じような記事を書こうかなぁ♪ と思っていたところでした♪
ま~ったく 同じで安心しました!

前回のお返事で

>「F1」とは、「一代交配品種」という意味だそうで

と書いていただいたのを見て ガッテン!
今まで、スポーツカーじゃあるまいし
F1ってなんだろう???って思っていましたが
そういえば高校の生物の遺伝の授業で、
習ったななぁ~って 
サビた記憶が よみがえりました (爆)

私も 1輪で見ると、
覆輪がうすい色で 模様がハッキリしたやつが好みですが
遠目にみると、色々な花色のフリズルシズルが
咲いている様子が、なんともいえず きれいだなぁ~と
思えてきました o(^▽^)o

きっと来年も種を買うと思います!
  • URL
  • 2013/03/30 09:28

miekogarden

メアリーさん、こんにちは!

> mieko様にうちのパンジーを見ていただきたくて
> 同じような記事を書こうかなぁ♪ と思っていたところでした♪

それは是非見てみたいなあ〜!
最後のギザギザタイプを見た時は、思わず笑ってしまいました・・
メアリーさんちにもこんなギザギザタイプは出ましたか?

> 遠目にみると、色々な花色のフリズルシズルが
> 咲いている様子が、なんともいえず きれいだなぁ~と
> 思えてきました o(^▽^)o

そうなんですよね。
結構降り幅があるのが、逆に魅力になっているのかもしれませんね!
私も来年もまた買おうと思います!
  • URL
  • 2013/03/30 13:54

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車