門柱周辺のフランソワーズジュランビル他の誘引

玄関の門柱周辺にも、何種類かのつる薔薇を組み合わせて誘引しています。

昨年度の誘引の画像で丁度いいアングルが見つからないので
今回は昨年春の満開の画像から。

↓左右の木立からワイヤーで引っ張って、
空中にトンネル状に誘引しているのは、フランソワーズジュランビルです。

IMG_7160_20130111233842.jpg

↓門柱の外から、少し引いて見ています。
上の画像のジュランビルが一番奥に見えます。

中央部の赤はアルテッシモ
手前のピンクの小花は、バレリーナ。
バレリーナは門柱の植え込みの中に、ツツジと一緒に植えています。

IMG_7168.jpg

↓またもう少し引いて見ています。
今度は門扉を閉めた状態で。
向かって左の門柱に誘引しているのはアンジェラ。

IMG_7114.jpg

↓ここからが今年の誘引画像になります。
上の画像の、さらに左側の部分です。
アンジェラ、プチモーツァルト、グラスアンテプリッツの枝を誘引しています。
今年はほとんどほどかずに、新しく伸びたシュートを木立の中から引っ張りだして追加しています。
昨年花が咲いた枝は、一芽か二芽残して、全てハサミを入れました。

IMG_1562.jpg

↓ジュランビルの枝が奥から伸びて来たので、門柱の上の部分にも誘引しました。

IMG_1561.jpg

↓バランスをとるために右のハナミズキの木にもジュランビルを誘引しました。
今年は昨年より左右の高い位置でも、ジュランビルが咲いてくれるはず・・。
楽しみです^^
中央のトンネル部分のジュランビルは、まだ葉っぱをむしらずそのまま・・。
枝の先端の切り戻しもまだです。
もうちょっと自然に落葉してくれると楽なので、庭側の誘引も終わった
一番最後にやろうかな・・

IMG_1566-1.gif

次は上の画像のもっと右
アルテッシモとアンヌボレインの誘引を紹介します。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ururu

お久しぶりの更新を見て、思わずコメントさせていただきます。
バラをはじめ、ガーデニング全般初心者で、改めて自分の無知を知りました。
植えっぱなしでロクに手入れしていないバラたち・・・
うーん!頑張らなくっちゃ!!って感じです。
本当にありがとうございます。
モッコウバラ、葉をむしるなんて全然知りませんでした(><)
こんなおバカ初心者の為にも、お忙しいでしょうが、
時々でも更新していただきますよう
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
  • URL
  • 2013/01/12 13:12

ちよちよ

出遅れてしまいました・・・(汗)
今年もよろしくお願いします!!
黄木香までは、長いなあ~と思っていたので
とても嬉しいです=(出遅れたくせに)
miekoさんのお庭の写真は、誘引のコツが色つきで
わかりやすくとても勉強になります♫
まだまだわからない事が沢山なので、
色々と教えて下さいね!!
寒い毎日ですが、昨シーズンのお花を拝見していたら
急に春が近くなった気がしました#^^#
  • URL
  • 2013/01/12 16:48

miekogarden

ururuさん、はじめまして・・かな?
(違っていたらごめんなさい!)
コメント頂き有り難うございます!

> バラをはじめ、ガーデニング全般初心者で、改めて自分の無知を知りました。

あはは、実は私もよく分からないまま10と数年・・いや20年近い??
かなりお恥ずかしい。
でも、何かお役に立てたらとても嬉しいです。

> モッコウバラ、葉をむしるなんて全然知りませんでした(><)

モッコウは病気にもならないので、むしらない人の方が多いと思いますよ^^
私も昨年は気合いを入れてむしりましたが、今年は葉っぱがついたままです。

>時々でも更新していただきますよう

更新ネタがないのに更新するのは結構辛いのですが
書きたい事がある時は更新も楽しみです!

こちらこそ宜しくお願い致します^^
  • URL
  • 2013/01/12 17:22

miekogarden

ちよちよさん、こんにちは〜

今年も宜しくお願い致します!

分かり易いと言ってもらえて嬉しいです!

実を言えば誘引の記事は、
ほとんど来年の自分のために書いているような物なので
ついつい独りよがりの表現になりがちで・・・
これからも、自分以外の人が見ても分かるよう
心がけて書いて行こうと思います。

> 寒い毎日ですが、昨シーズンのお花を拝見していたら
> 急に春が近くなった気がしました#^^#

そうそう、わたしもね
昨年の満開画像を引っ張りだしては見入ってしまって
頭の中は一足早く春・・・かしら?
  • URL
  • 2013/01/12 17:32

toshiko48

ミエコさん こんにちは(@^^@)
ブログ再開されていらっしゃるとは
知らず 今気がついてうれしくなりました。
おかえりなさいませ(笑)

松本家のつるバラのファンです。
大変な作業ですが 体調など ご無理なさらないように
頑張ってくださいね♥
  • URL
  • 2013/01/12 21:00
  • Edit

miekogarden

toshikoさま

こんばんは!お元気でしたか??

誘引記事が書きたくて、フライング更新しています。
書きたい事を書き終わったら、また春までちょっとお休みする予定・・

> 松本家のつるバラのファンです。

わあ、嬉しいです!ありがとうございます^^
誘引も更新も頑張ります〜
  • URL
  • 2013/01/12 22:11

あじさいむくげ

miekoさん 御無沙汰です^^

アンクルウオーターで気付いたけど、コメ欄閉じてるとばっかり…

ジュランビル大分大きくなりましたよ^^
でも、枝から又枝が出て、その先が箒状になっていて
何が何だか分からない状態です (・・;)
蜘蛛の巣誘引なんて夢の又夢~でも頑張ります^^

ネコは元気にしてますか?
今年もうるさいおばさんをよろしくお願いします。
  • URL
  • 2013/01/16 14:09
  • Edit

miekogarden

あじさいむくげさん、こんにちは〜

> アンクルウオーターで気付いたけど、コメ欄閉じてるとばっかり…

スミマセン!
またまとめて休みたい時は閉じてしまうと思います。

> ジュランビル大分大きくなりましたよ^^
> でも、枝から又枝が出て、その先が箒状になっていて
> 何が何だか分からない状態です 

私は分かんない時は、分かり易くするために、
細い枝を切って整理してしまいますが、若い株だともったいないかな・・・

うちのジュランビルは梅雨の頃にがばっと切って、その後は
伸びたぶんづつちまちま誘引しています。

ネコは今の所元気です!
でも毎年薔薇の咲く頃になると具合が悪くなるので、
今年もそうなのかな・・

今年も宜しくお願い致します!

  • URL
  • 2013/01/16 14:38

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車