プランターボックスの花・庭の薔薇

ポカポカ暖かい、洗濯日和の横浜です。

8/31日に切り戻したスーパ−カル「テラコッタ」が
今また綺麗に咲いています。

IMG_0957.jpg

真夏に比べると、ビックリするくらいのオレンジ色!
水切れの問題か肥料の問題か・・
でもこの花色、まさしく「テラコッタ色」ですよねえ・・
例年なら真夏を過ぎた所で、新しい苗を植え足す事が多いプランターボックスですが
今年はこの花のおかげで本当にラクチンでした。
何回切り戻したか忘れてしまうくらい、何度も満開を迎えてくれて
ずっと咲き続けていましたよ。

↓メアリーローズも咲いて来ました。
最近は育てている人も余り見かけないような気がしますが
人気ないのかな?

IMG_0994.jpg

でも私は大好きですよ〜
我家では低く蔓薔薇仕立てです。

IMG_0995.jpg

↓スノーグース
夏剪定をしていないので、ずっとちらちら、いろんな所で咲き続けています。
この冬はふんわり誘引しようっと!

IMG_0998_20121026132206.jpg

↓ブライススピリッツ

IMG_1001.jpg

咲き始めてから、咲き進むに連れてどんどん色が抜けて行って、花の表情も変わって来ます。
こんなに違って来る花も、珍しいですよね。
右上に一輪、パットオースチンが入っています。

IMG_1004.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

なぎこ

こんばんは
秋のバラ 素敵ですねぇ
優しい日差しと、優しい香りを感じる写真。

gozi55

おはようございます。メアリーローズ、色がしっかりしてて綺麗ですね。
スノーグース、ブライススピリッツも柔らかい感じがいいですね。巻きが少ないバラは好みではなかったのですが、こういうのもいいなと思いました。また寄らせていただきます。
  • URL
  • 2012/10/28 03:50

miekogarden

なぎこさん おはようございます!

夏剪定した割には、一斉に咲いて来ないんですが・・
パラパラと、それでも長い事咲いてくれている我家の秋薔薇です。

やっぱり薔薇は良いなあ〜って再確認しています^^
  • URL
  • 2012/10/28 08:05

miekogarden

gozi55さん おはようございます^^

メアリローズ、綺麗な色でしょう!!
ブライススピリッツもまき蒔きしていませんが、ひらひらと、可愛らしいですよ。

gozi55サンのページへお邪魔して来ました。
熊か??と私も驚きましたよ。
それにしても、あんな切り株があるんですねえ・・・凄い!
  • URL
  • 2012/10/28 08:21

sakae

おじゃまします。
確かにメアリーローズ
最近は他の方のブログでも見かける機会減ってますね。
そんなに弱い子ではないので枯らしちゃったと言うことはないと思います

皆さん飽きてしまったのかな?
  • URL
  • 2012/10/28 10:28
  • Edit

miekogarden

sakaeさん、こんにちは!

> 皆さん飽きてしまったのかな?

やっぱり薔薇も流行があるんでしょうねえ。
うちなんかそういういみでは、流行遅れの薔薇ばかりかも!?
  • URL
  • 2012/10/29 15:08

あじさいむくげ

miekoさん こんばんは^^

体調崩したりしてませんよね
季節の変わり目ですから、気をつけましょうね^^

一昨日はとうとう芍薬を掘りましたよ(腰いです)
でも、どうして植え替えたらいいのか全然分からず(泣)
其の儘です~場所を取るのでもういいかなとも~

我が家も少しだけバラ咲きだしました~ポツポツですよ
miekoさんちのバラどんなかなと更新楽しみにしているのですが
あ、催促じゃありません(・・;)
気が向いたら見せて下さいね <m(__)m>
  • URL
  • 2012/11/01 22:19
  • Edit

miekogarden

あじさいむくげさん こんにちは!

> 体調崩したりしてませんよね

何やらご心配をお掛けしているようで〜
もう全然元気です。
毎日わっさわっさと、動いています。
本業とプライベートが忙しく、なかなか更新まで辿り着けません。
更新ネタもないですし・・(いつも同じ花ばかりで!)

でも今日は午前中、むくげさんを見習って芍薬を株分けしましたよ!

頑張って更新も〜と思い撮影もしたのですが
結局このお返事だけで済ませてしまおうかな・・・

この秋、私は何故か突然「ちりとてちん」を見たくなり
NHKのオンデマンドで見始めています。今やっと50話まで行ったかな。
骨粗鬆症予防のため踏み台昇降を始めたんですが、
ドラマを見つつ踏み台昇降が、目下のマイブームです^^
  • URL
  • 2012/11/02 14:34

あじさいむくげ

miekoさんこんばんは^^

ああ、良かった^^ 良かった^^

それにしても~簡単にやっちゃったんですか?
すごく増えたでしょ球根?
アップしてくれたらいいのに~
私、掘るだけ掘ったんですけど、あの牛蒡みたいな根っこ?
取ってしまっていいのですか~

ブログ見て下さったのですね~有難うございます
中途半端に牛蒡を付けた儘なんですけど~
あのまま埋めていいのでしょうか?
実は未だ其の儘(・・;) 
葉っぱがいつまでも枯れないので邪魔で…
もうやめようか~鉢にでも入れようかと迷っております
悩める羊に(そんな年の羊いるか)御教示を!

ちりとてちんって 又今頃何で??
あ、私も踏み台買って~其の儘…
パソコンと庭で日が過ぎる 足弱ってきてます(泣)

 


  • URL
  • 2012/11/02 20:49
  • Edit

miekogarden

あじさいむくげさん こんばんは!

私も芍薬の株分けは全然自信がなくて〜
場所を植え替えた事はあっても、株分けはしていなかったので。

大急ぎで検索して、上位に出てきたページを参考にしました。
もっと捜せば画像入りの分かり易いページもあるのでしょうが。

http://yasashi.info/shi_00037g.htm

牛蒡の根っこもなるべく切らず
乾燥させないでという事なので大急ぎで〜
時間もなかったので凄く適当です。
消毒もしていないし、ホント、ただ手でばきっと分けて植えただけ。

ちゃんと来年芽が出るかな??

なので何のアドバイスも出来ず・・・
本当にすみません!
むくげさんに言われなければ、今年も手つかずだったと思うので
おかげで助かりました。
(昨年は花付き悪かったような・・)

ちりとてちん、何故今??ですよね。
リアルタイムでは見ていなかったのですが
その後某所で全話見たのに、何だかまた見たくなりました。
秋だからでしょうか←?
  • URL
  • 2012/11/03 00:01

komamesuke

お元気ですか♪
寒くなりましたね、私はのど風邪をひいてしましましたが
miekoさんが健康でいらっしゃいますように~♪
いよいよ旦那さんのワイヤー誘引許可がおりたので今冬はmiekoさんのお庭のように誘引できたらいいな~を夢見ております。
どうぞご自愛くださいませ♪^^
  • URL
  • 2012/11/09 16:14
  • Edit

miekogarden

komamesukeさん こんばんは^^
お返事遅くなりましてごめんなさい!

私は元気ですよ!

ご心配をお掛けしているようで申し訳ありません。
オンデマンドで見始めた「ちりとてちん」も全話見終わり
踏み台昇降も毎日続けています。
目以外はどこも悪くなくて、元気で充実した毎日を過ごしています。

ブログの更新をしない生活にすっかり慣れてしまった今日この頃・・・

ちょっとこのまま、来春までストップさせて頂こうかな・・

近いうちに、一度きっちりお休みのご挨拶記事は書かせていただきますね!

そろそろ誘引の季節に入りますね。
来春の開花を目指して・・・頑張りましょう!

  • URL
  • 2012/11/10 20:51

なぎこ

寒くなりましたね こんにちはぁ

ミセバヤがきれいに紅葉したので UPUPしましたよ^^
見に来てくださいませ♪

miekogarden

なぎこさん、こんばんは!

横浜は今雨が降っています。
今日は肌寒い一日でしたよ。

早速見に行きました、ミセバヤ。
本当に綺麗に紅葉していますね〜
我家のは、まだ花が咲いています。
なぎこさんの所に比べると、まだまだ暖かいのね。

どんどん秋が深まって行きますね。
早く冬支度しなくっちゃ!
  • URL
  • 2012/11/11 22:41

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車