その後のオルラヤと・・残念!薔薇の蕾が・・

本日も秋らしい、過ごし易い天気です。
今年の秋は、大きな台風が来ないと良いのですが〜

思えば昨年の9月の台風でフェンスが倒壊してから、丸一年。
月日が経つのは早いです・・

さて、先日の直播きオルラヤのタネ。
その後もちゃんと成長してくれましたよ^^

↓そして、あっという間にしっかりした双葉が出ていました!

IMG_0549.jpg

この、まるで草と言ったひょろひょろの長いのが、多分双葉だと思うのですが
本当に雑草そっくりで、知らなかったら抜いてしまいそうです。

↓頭にイガイガがついていれば、わかるんだけどね。
タネの細くなっている方から発芽するんだ〜
へ〜
実際見てみると、かなり面白いですね!

IMG_0548.jpg

オルラヤの発芽は良かったのですが、悪かったこともありました。
朝の見回りでビックリ〜

↓「みやこ」の新芽がやられてしまいました。
なんと、株の半分くらい・・・

犯人はバラゾウムシです・・

IMG_0538.jpg

↓あ〜
あっちもこっちです。

IMG_0539.jpg

早く薬を撒かなくちゃね!

↓花の画像が一つもないので・・本日の中庭。
インパチェンスとニチニチソウが頑張ってくれています。
メドセージは、日差しが足りなくて花があんまりつかなかったなあ・・

IMG_0563.jpg

↓seaformさんに、この春頂いたセダムのハンギング。
バランスよく埋め込まれているので、本当にいつまでも綺麗です。
中庭で、クマと一緒に^^

IMG_0535.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

seaform

こんばんわ!
多肉のリース元気で嬉しいです!アップありがとうございますっつ♪
うちは花もろくに咲いていないのでこの時期のアップが難しく(言い訳かっ?)さぼり気味です~。
ことしもまたカミキリの被害が2本ほど~針金でつついてはみたものの~死んでくれたか不明。miekoさんところは大丈夫ですか?
  • URL
  • 2012/09/28 22:12
  • Edit

miekogarden

seaformさん こんにちは!

多肉のリース、有り難うございました^^
我家に来るお客さんからよく見える場所に飾っているのですが
とても評判が良いですよ。
何とか枯らさずに、長く育てたいです〜

カミキリは私も株元を気にしているのですが
今の所大丈夫みたいなんですが・・

多分単に、気がつかないだけなのだと思います・・
  • URL
  • 2012/09/29 09:09

なぎこ

あぁ・・・・ちょっきりっとやられちゃいましたね
残念(><)
うちは雑草にはびこられてえらいこっちゃです。。。。

オルラヤ発芽おめでとうございます!
なんか 双葉に殻がついてるから 食虫植物みたいで面白い♪♪

miekogarden

なぎこさん、こんばんは。

> あぁ・・・・ちょっきりっとやられちゃいましたね
> 残念(><)

もうがっかり〜です。
マーガレットコスモスの隣が「みやこ」で
秋の花越しに撮影するために、色々と綺麗にしたのに
ほとんどの蕾をやられてしまいました・・

我家も雑草、(写してないだけで)一杯なのでこれから頑張って抜かなくちゃ!

> オルラヤ発芽おめでとうございます!
> なんか 双葉に殻がついてるから 食虫植物みたいで面白い♪♪

そうそう、イガイガで、ぱっくり虫を襲いそうですよね〜

  • URL
  • 2012/09/29 22:25

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車