オルラヤの発芽?と薔薇の蕾たち

4日振りの更新です。

季節はその間にすっかり秋になってしまいました・・

夜間の大雨が毎日続いて、水やりも庭仕事もサボっていたのですが
今日は朝からすっきり晴れました!

そしてこの雨のおかげで、17日に撒いたばかりのオルラヤのタネから
にょろっと出て来たのは根?
いつの間にやら土の上にはみ出していたタネから、ひょろりと地面に向かって伸びています。
この後はイガイガを頭にかぶったまま、むくむくっと立ち上がって来るのかしらね?

IMG_0480.jpg

こぼれ種の芽が一個も見つからないので、どうしようかと思っていましたが・・。
とりあえず、なんとかなるかな?
気をつけて見守って行きたいと思います^^

そして薔薇も秋の開花に向かって、もうこんなに蕾が大きくなっていました。

↓モリニュー

IMG_0481.jpg

↓アン

IMG_0482.jpg

↓パットオースチン

IMG_0483.jpg

↓ヘリテージ 明日咲くかな?

IMG_0476.jpg


さて、全然関係ないのですがメガネの話です。
新しいものに替えました。

↓鼻パッドのない、neojin(ネオジン)というメガネ。

IMG_0485.jpg

実は私、若い頃はメガネとは全く無縁の生活だったのに、
加齢に連れ、わりと早くから老眼になったというタイプです。

で、手元用のメガネをかけ始めた訳ですがとにかく鼻パッドが痛くて、痛くて、
長時間かけていられません。

鼻の形状に問題があるのか、忍耐が足りないのか
世間の皆さんは何故メガネをずっとかけていられるのか??

メガネを替えたり、スポンジ状のパッドを貼ってみたり色々試したのですがダメで・・

今週の日曜日に出来上がって、こちらのメガネを使用するようになって
そんな悩みが一気に解決しました。

↓鼻パッドがないので、横にパッドがついています。
うん、確かに恰好は良くはないけれど・・でも掛け心地は快適です。
メガネをしている事、忘れてしまったくらい。
横にあるパッドが痛いかな〜と思っていたのですが、
掛け方のコツさえつかんでしまえば痛くないですよ。

購入する前に検索しても、こちらのメガネを使っているという記事が全くなくて
かなり不安だったので、とりあえず一言書いてみようかと・・。

IMG_0487.jpg

おかげでこの4日間、久々に本を沢山読めました。
一番面白かったのは「3月のライオン」かな。
あはは、漫画です。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

sakae

こんちは、更新されててほっとした。
メガネね(笑)
ウチの娘も花が低いので国家なり微調整させました。
僕は運転の時のサングラス自分で調整して痛くないようにしてました。
もうメガネ掛けないと見えないのですが勘だけを頼りに仕事してます。
このメガネカッコイイですがきっと僕の場合は横にパッド付いてるとこめかみが痛くなるくらい顔が広いのできっと無理だなぁって(爆
では今日もポチして帰ります。
  • URL
  • 2012/09/26 12:31
  • Edit

mihoko

私も最近目が悪くなった。でも裸眼検査しても1.5と普通 やっぱり老眼か~(笑)
で買いに行ったのですが、長い事掛けていられないのです。横にパッドがあるなんて初めてです。
1度試してみようかしら?
薔薇の蕾出てきましたね。秋の薔薇って素敵ですよね。
  • URL
  • 2012/09/26 16:26
  • Edit

komamesuke

miekoさんこんばんは♪
オルラヤ楽しみですね♪そうです、イガイガを双葉の先につけて♪^^
ネオジン、この後調べてみます!
私も鼻あてが痛くて痛くてここ1年以上も悩んでいました。
すっかり鼻あての後がシミになってかさぶたにもなってテーピングテープを貼って眼鏡をかけて居る状態です。
貴重な情報ありがとうございます♪

あじさいむくげ

miekoさん こんばんは^^

更新が無かったので(自分もしないくせに)
アイリスのいお庭紹介で遊んでいました^^ 
いつ見ても素敵です^^

さて、オルラヤの発芽お芽出とうございます(笑)
絶対もっと出ます~キッパリ
いがいがの冠が可愛いですよね^^

眼鏡~私は鼻パッドが嫌なんです~何となく…
だからそんなのがあれば試してみたい
何処で売ってるのですか?  東京だけかなあ
情報お願いします <m(__)m>
  • URL
  • 2012/09/26 20:08

miekogarden

sakaeさん、こんばんは。

> こんちは、更新されててほっとした。

わ、すみません。元気です^^

> このメガネカッコイイですがきっと僕の場合は横にパッド付いてるとこめかみが痛くなるくらい顔が広いのできっと無理だなぁって(爆

カッコいいかどうかはさておき・・
こめかみのパッドも無くしてくれると、もっといいのになあ、って
それは凄く思いますよ!
  • URL
  • 2012/09/26 22:25

miekogarden

mihokoさん、こんばんは!

> 私も最近目が悪くなった。でも裸眼検査しても1.5と普通 やっぱり老眼か~(笑)

そう、視力は良いのに近くだけ見えなくなったら、それは老眼なのです〜

> で買いに行ったのですが、長い事掛けていられないのです。横にパッドがあるなんて初めてです。
> 1度試してみようかしら?

これ、取り扱っているお店が少ないんですよね。
私もネットで買って、レンズだけ入れようかと思ったものの、
なんだか踏ん切りつかなくて・・

たまたま近くで取扱いを始めた所があったので
足を運んでみたんですよ。
  • URL
  • 2012/09/26 22:56

miekogarden

komamesukeさん、こんばんは!

> 私も鼻あてが痛くて痛くてここ1年以上も悩んでいました。

んまあ、そんな方にはお勧めです。
是非調べてみて下さい^^

ネットでもフレームだけ買うという手もあるかな。

> すっかり鼻あての後がシミになってかさぶたにもなって

それは困りますね!
デザインはイマイチだけど、そんな事は言っていられない程困っているヒト向きのフレームです。

って、結構困っている人いるみたいなのに
追随するメーカーが少ないのは何でなんでしょうか。

やっぱり需要が少ないからか・・
  • URL
  • 2012/09/26 23:07

miekogarden

あじさいむくげさん こんばんは^^

> さて、オルラヤの発芽お芽出とうございます(笑)
> 絶対もっと出ます~キッパリ

まあ、力強いお言葉を♡
沢山出たら嬉しいな。

> 眼鏡~私は鼻パッドが嫌なんです~何となく…
> だからそんなのがあれば試してみたい

http://neojin.jp/toriatukaiten.html

↑全国の取扱店です。
よほど切羽詰まっている人でも無い限り、やはり現物試してみないと買えないですよねえ。
  • URL
  • 2012/09/26 23:24

カンナ

初めまして。
ブログに初めてコメントします。
ドキドキしながら打ってます。
今年の7月からバラを育て始めました。たまたま行き着いたブログが私が購入した書籍に紹介されていたお庭でビックリです。ファンになりました(≧∇≦)今後も拝見させていただきます。
蕾たくさん上がっていますね!楽しみです。
私も眼鏡ですが、やはり痛いし重いし。こんな商品があるんですね!近所にあれば試してみたいです。
  • URL
  • 2012/09/27 13:16

ちよちよ

今日は!少し風が出て来ましたね。
これからのシーズン台風が心配です。

素敵な眼鏡があるんですね。知りませんでした!
鼻パッド、押しあとになっていたりで嫌ですよね。
横から押さえられると、シャキーンとしそうです。

3月のライオン、私も大好きです(*^o^*)
ハチミツとクローバーも大好きです!
猫やリスがたまらなく可愛くてツボです。
小さくて可愛い物に憧れる私です。
まさに 無い物ねだりσ(^_^;)です!
  • URL
  • 2012/09/27 15:57
  • Edit

メアリー

こんばんわ! 
オルラヤの種って、あのかわいい花とは似ても似つかない
面白い形してますねぇ~ 発芽難しいみたいですね。
おめでとうございます!

私も少し前に老眼とコンタクトの記事を書きましたが
こんなメガネがあるなんて知りませんでした!
メモメモ~

もう、ずいぶん眼鏡はかけていませんが
立派な眼鏡の鼻あてほど痛かったような (鼻あてが動くタイプ)
安い、一体成型タイプのプラスチックメガネだと
痛くないんですよねぇ~(笑) 

私の顔、安上がりにできてるんだと思います(爆)


  • URL
  • 2012/09/27 21:20

miekogarden

カンナさん、初めまして^^

そして初コメ有り難うございます!
お返事遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。

>たまたま行き着いたブログが私が購入した書籍に紹介されていたお庭でビックリです。

わあ、あの本をご覧いただいたのですね。は、恥ずかしい〜
皮肉にも、私が一番薔薇作りに情熱を持っていなかった時期に、
取材に来て下さったと言う、曰く付きの本ではありますが・・

でも我家の庭以外の記事は、とても充実していて凄くお役立ちです^^

> 蕾たくさん上がっていますね!楽しみです。

なんと・・今朝見たらバラゾウムシにやられている蕾をいくつも発見!
凄く楽しみにしていた場所だったのに・・雨続きで油断しました〜
ちゃんと消毒しなきゃ!

> 私も眼鏡ですが、やはり痛いし重いし。こんな商品があるんですね!近所にあれば試してみたいです。

それが残念ながら、取り扱っているお店が少ないのです。

http://neojin.jp/toriatukaiten.html
↑ちなみに私、ネオジンさんの関係者ではありませんよ(笑)

でも普通のメガネで間に合っているうちは、絶対そちらの方がお得です。
今、メガネもかなり安くなっていますもんね^^

カンナさんのコメント、またお待ちしています!
  • URL
  • 2012/09/28 07:07

miekogarden

ちよちよさん、おはようございます!

> これからのシーズン台風が心配です。

今日も朝から風、強いですよね・・東から吹いて来るのかな?
建物があるおかげで、庭側に限っては今の所平和な感じですが。

> 鼻パッド、押しあとになっていたりで嫌ですよね。

そう、その部分だけ化粧が剥げて・。
ずっと掛けっぱなしなら気にならないのでしょうが、
掛けたり外したりだと、かなり大問題ですよね〜

> 3月のライオン、私も大好きです(*^o^*)

わあ、やっと食いついて頂けて〜(笑)
面白い・・というか、一度入るとどっぷり浸かってしまうくらい深い世界観。

9月初めに行った人間ドックでたまたま第1巻を読んでから
登場人物のその後が気になって・・気になって。

続きをアマゾンで、ちまちま買い揃えている所です。
出て来るネコたちも可愛いですよねえ!
(ハチクロではイヌたちが可愛かったですし。)
  • URL
  • 2012/09/28 07:47

miekogarden

> こんばんわ! 
> オルラヤの種って、あのかわいい花とは似ても似つかない
> 面白い形してますねぇ~ 

タネも変ですが、出てくる双葉も変な形で、人参状のオルラヤの葉とは似ても似つかない
ひょろひょろの雑草状態なんです〜

これは気をつけないと、確実に雑草と間違えて抜いてしまいそう・・

> もう、ずいぶん眼鏡はかけていませんが
> 立派な眼鏡の鼻あてほど痛かったような (鼻あてが動くタイプ)

メアリーさんは普段コンタクトなんですね。
遠近両用のコンタクトって、私もメアリーさんの記事で初めて知ったかも。

普段からメガネをかけている人は老眼になったら、
メガネなしで近くが見えちゃうってことなんだ〜
(確かに夫は、近くを見るときメガネを外してます)
なんか、ややこしいですね^^

> 私の顔、安上がりにできてるんだと思います(爆)

羨ましい〜!
一体成型タイプのプラスチックメガネ、私も持ってます。
これなら痛くないですよ〜と、勧められて作ったのですが
もう、全然駄目でした・・。
  • URL
  • 2012/09/28 08:54

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車