アルバーティン・夏の誘引

今日はいよいよ邪魔になって来た、アルバーティンのシュートを誘引しました。

午前中、それほど長い時間の作業ではなかったのですが
長袖に革手袋、首には日焼け防止のタオルを巻いて、気温は(発表では)33度・・
まるで減量中のボクサーのように汗が出ましたよ・・

↓誘引前
シュートがだらんと伸び放題。
下をくぐる度に、帽子が引っかかって脱げてしまって。

IMG_0161.jpg

↓誘引後
今年の冬は面倒なので、葉っぱを落として枝先を切るくらいにしておこうかな。
ほどいて誘引しなおしたり、枝を交替させるのはやっぱり大変そう。

IMG_0184.jpg

梅雨明けに全体を、がばっと切っておくと楽だったんですが
タイミングを逃しました。

↓誘引前

IMG_0163.jpg

↓誘引後
内側に向かって伸びている枝は、根元から切ってしまいます。

IMG_0177.jpg

明日はベンチ横のヒマラヤンムスクを誘引できるかな〜。
まだ小さいけれど、かなり伸び放題で邪魔になって来ています。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車