メアリーローズの夏剪定

あ〜!今日も暑かったです!

本日は早朝に消毒を終えて、そのままメアリーローズの夏剪定をしました。

とりあえずこれで、四季咲きの薔薇の夏剪定は終わりです。

↓剪定前

IMG_9977.jpg

IMG_9980.jpg

↓剪定後

寝かせられるシュートは寝かせてしまいます。
半端なものは切っています。
奥の壁際に、蔓バラが何種類か入っているのですが
こちらは真っすぐ伸ばせるものは、なるべく真っすぐに。

IMG_9997.jpg

IMG_9998.jpg

↓今日のアルバーティンです。
長いシュートがだらだらしたままになっていて、さすがに見苦しいので
誘引できるものは誘引して行きます。

今年は梅雨に古い枝を剪定してしまおうと思っていたのに
結局は、屋根に誘引していた部分だけ少し切っただけになってしまいました。
面倒なので、このままにしておこうかな。

IMG_9995.jpg

あと、きょうは「みやこ」も夏剪定しました。
冬の残りもので施肥をして、とりあえず一段落です。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車