2012年満開の庭・赤とピンクの薔薇花壇

今日の横浜は大雨になったり日が差したりと、忙しい天気でした。
でも久々の雨はやっぱり嬉しい!

・・さて、実は私、かれこれ14年間も
自宅の春の、薔薇満開の庭画像を撮影し続けているんです。

右のカテゴリの「満開の庭index」で過去の画像がご覧頂けるので
まだ見ていないと言う方は是非どうぞ!
↑リンクが過去のエキサイトブログのままになっているので、迷子注意です!
多分、いろんな意味で面白いんではないかと思います・・

そして今年の春も、沢山の画像を撮影しました。

その中から「2012年満開の庭」として、場所ごとに気に入ったものを
保存用としてピックアップしてみたいと思います。

今日は我家の庭の一番奥、「赤とピンクの花壇」です。
matuakapinku.gif

IMG_7255_20120526060006_20120902080357.jpg

↑一番奥の元気な濃いピンクの薔薇はロビンフッド
その中にバロンジロードランが入っているのですが、花数が少なくてよく解らないかも。
紫のつる薔薇はヴィオレット
手前には淡いブルーのギリアとアスチルベ(まだ咲いていません)
右手前の赤い薔薇はビサントネール

左側にはオルラヤとゲラニウムのジョンソンズブルー
その手前にはルピナスのブルーボンネット
(残念ながら匍匐性の品種ではなかったけれど)

↓こちらは少し時間が経ってから。
アスチルベが綺麗に咲き出しました。
ロビンフッドは咲き進むと、色味が少し変わって行きます。赤みが抜けて来る感じ。
私はこの色の方が好きかな。

IMG_7375.jpg

↓やっぱりきれいなバロンジロードラン
後ろはデルフィニウムの青い花
今年はまたかなり枝を伸ばしているので、来年は豪華に咲いて欲しいなあ・・

IMG_7176_20120901221228.jpg

↓一番上の画像の右下部分
ジギタリスとゲラニウムのビルウォーリス
青いのはルピナスのブルーボンネント
薔薇はビサントネール

IMG_7296.jpg

↓咲き切るとポンポンになってしまうビサントネール
でも花持ちは凄く良いです。

IMG_7198_20120901221228.jpg

↓ビサントネール越しに、反対側を見ています。
中央の黄色いのはラナンキュラスのゴールドコイン

IMG_7298_20120902080358.jpg

↓ひいて右手から撮っています。
ピンクの薔薇はセプタードアイル。
我家ではしっかりつる仕立てになっています。

IMG_7252_20120901221227.jpg

そろそろ薔薇の夏剪定の時期ですね。
明日の天気はどうだろうなあ・・

出来ればこのセプタードアイル周辺だけでも、切ってしまいたいんですが・・

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車