オーブン陶土でハンギングプランターを作りました。

先日以来、すっかりオーブン陶芸にハマっています。

少し時間が出来たら、色々と作りたいと思っていたので
早速今日、初めてのハンギングプランターを作りに挑戦!

↓タタラ作りで、5ミリ程に陶土を伸ばし
型紙に沿ってナイフで切ります。
基本、オーブン皿に入る大きさのものしか出来ないのでこれが限界でした。

型紙は半分だけ作ってひっくり返して使います。

IMG_9452.jpg

↓ポケットの部分を切り出します。
ちなみに黒いのはカビのようですが、(陶土が古かった・・)
焼いてしまうとそれほど気にならないので、そのまま使います。

IMG_9455.jpg

↓合体します。
接着面は水で溶いた陶土(ドベ)を使いました。
ポケット部分を伸ばしながら、丁度良い形になるように調整します。
土が余り入らないかな・・
中にクッションを入れて乾かします。
もちろん排水穴もつけました。

IMG_9456_20120814170416.jpg

↓一緒に作ったフックカバーです。
花のは昨日作ったので、かなり乾燥しています。

IMG_9464.jpg

↓裏側はこんな風に、引っ掛けるための窪みをつけてあります。

IMG_9465.jpg

↓このフックカバー、どうやって使うかというと
こんな風にネジの頭が見えているフックに・・・

IMG_9459.jpg

↓すぽっとかぶせます。

IMG_9460.jpg


大風の時は外した方が良さそうですが、普段の風なら大丈夫だと思います。

IMG_9461.jpg

いずれも数日間乾かしてから、焼きます。
完成が楽しみ!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車