コガネムシ誘引トラップは効果あり?!

先月28日に設置したコガネムシ誘引トラップ。
いっこうにコガネムシが近づく気配もなく、数日が過ぎていきました。

「やはりレシピ通りに誘引物質を作っていないせいか?」
と自分なりに結論を出して、リベンジすることに。

材料を揃えるだけでも何日も掛かり、そのうちいろいろ忙しくなってしまったりで
やっと昨日、再チャレンジするべくトラップを見回った所・・

↓ノイバラの近くに設置したトラップに、コガネムシが〜!

IMG_9426.jpg

↓お見苦しい画像で申し訳ありません。
中には9匹のコガネムシが〜!

IMG_9440.jpg

↓もう一つのトラップは雨で水浸し、妙な具合になっています。
窓が大き過ぎた様です。

IMG_9433.jpg

正直見回りをして手で捕まえたら、一日で9匹は取れそうなのですが
でも、全く効果なしと言う訳でもなかったということかしら?

で、再チャレンジです。
↓今度はレシピ通りに材料を揃え、きっちり計って作ります。

清酒………20cc
砂糖………20g
米酢………15cc
キナコ………40g
ディプテレックス粉剤………10g

IMG_9438.jpg

あ〜!
前回粉剤がなくて、乳剤で作った時はもの凄く薬品臭かったけれど
粉剤で作ったらいい臭いです。
これならコガネも寄って来るんでは??
出来上がりも前回よりも、モサモサした感じ。

IMG_9442.jpg

↓一つは前回と同じくのイバラの所に。

IMG_9446.jpg

↓もう一つはセントランサスの近くに。

IMG_9445.jpg

↓コガネ襲来のピークは去ってしまった気もしますし
ノイバラも既にこの状態なんですが、とりあえずまた様子を見てみたいと思います。

IMG_9447.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車