タナセタムの切り戻しと、その後のコガネトラップ

実は今日から夏休みに入った私。
本日2回目の更新です。

夕方遅くなってから、ずっと気になっていた
花壇のタナセタム・ジャックポットの切り戻しをしました。

↓切り戻し前
花が咲き終わってそのままの状態になっています。
タナセタムの特徴らしいのですが、株が大きくなると枝が横に倒れてしまいます。
(私は針金で枝と枝を結んで、倒れ込み防止をしていました。)

IMG_9157.jpg

株元には新しい葉っぱが沢山出ていました。

IMG_9158.jpg

↓剪定後
後で追肥とマルチングをしておこうと思います。
タナセタムは秋には咲かないみたいですけれど、葉っぱだけでも綺麗です^^
(というか、葉っぱの方が綺麗・・?)

IMG_9164.jpg

↓こぼれ種で簡単に増えるそうですが、この芽を見たら何だか挿してみたくなりました。

IMG_9165.jpg

↓空いていた鉢に。
ちゃんと根付くかな?

IMG_9166.jpg

↓6/23に挿し芽したペチュニアです。
一ヶ月でこんなに大きくなりました!

IMG_9152.jpg

↓さて、先日作ったコガネトラップのその後の報告です。

これは庭側の,ノイバラの中に吊るしたもの。

IMG_9161.jpg

↓コガネのコの字もございません・・

というか、周辺のコガネが少なくなった??
いやいや、そういうたぐいのトラップではないはず・・

IMG_9162.jpg

どうする??


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車