花壇の花の切り戻し&芝生のエッジ切り

今日もまた、暑くなりそうです。

我家の庭は南西向きなので、夏場は10時近くまで直射日光がささず
暑さもしのぎ易いのです。

なので最近は朝の早い時間に作業→水やり→洗濯の順番です。
洗濯もあっという間に乾きますしね・・

昨日芝生のエッジを切ったので、まずはその続きを。
セプタードアイルのある花壇です。
↓作業前 それほど伸び放題という訳でもないんですが。

IMG_9085.jpg

↓薔薇は摘蕾モードに入ってしまい、今この花壇で咲いているのはジギタリスとゲラニウムだけ。
ジギタリスはどうしようか悩みつつも、結局このままずっと咲かせてみる事に。
枯れた下葉と倒れた枝だけ切る事にしました。

IMG_9090.jpg

↓ゲラニウムのビルウォーリスも一株は元気なんですが

IMG_9087.jpg

↓もう一株は葉っぱがどんどん枯れ込んできました。
今はほとんど何もない状態。復活するかな?

IMG_9086.jpg

水を遣ってとりあえず様子を見てみます。
花が咲いている方は伸びすぎていたのでカット。
↓昨日固形の追肥を買って来たのでこちらにも入れて、オルトランを撒いてから
牛ふんで適当にマルチング
花壇のエッジもカットして、すっきりしましたよ^^

IMG_9099.jpg

↓ちょっと引いて見ています。
アスチルベが凄い勢いなので、少し減らさないといけません。

IMG_9101.jpg

↓メドセージが綺麗に咲いて来ました。

IMG_9096.jpg

↓昨日摘んだ薔薇もまだ元気です。

IMG_9106.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、実はとっても嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車