今年も綺麗に咲き出した・・多年草・宿根草の庭

本日は過ごし易い曇り空でした。
私にとっては、今日からがゴールデンウィーク。

待ち遠しい薔薇の満開に向けて、庭での作業を頑張りたいところです。

ラナンキュラスのゴールドコインは、もうほぼ満開になりました。

IMG_5665.jpg

毎年薔薇の満開まで、なんとかこのまま咲き続けてくれるんです。
こんもりと、感じのいい良い茂みを作ってくれているでしょう??

多年草・宿根草はついつい植えっぱなしにしてしまいますが
毎年秋に翌年の春の開花に向けて、植え直してあげるのが大事みたいです。

一緒に植えているのはモリニューやパットオースチン、
レッチフィールドエンジェル、グラミスキャッスルなどの、白〜黄〜オレンジ系の薔薇。

薔薇同士を、かなり混雑させながら植えてありますよ^^

IMG_5663.jpg


ゴールドコインと薔薇の間に、オルラヤを今年初めて植えました。
↓画像左の人参のような葉っぱがそう。

中心に見える白い花はゲラ二ウムのマクロリズム・ホワイトネス
遠目で見るとアルケミラモリスのような葉です。

奥に見える白い花はノースポール

IMG_5668.jpg

ゴールドコインの中にはシラー(球根ツリガネソウ)
淡いブルーが可愛らしい花です。

今は蕾が上がって来ている途中。

IMG_5671.jpg

ゴールドコインの隣にはアスチルベ

花壇がすっぽり空いてしまって寂しい時は、株分けして植えると
丁度いい感じで隙間を埋めてくれるので、我家はアスチルベだらけです。

IMG_5707.jpg


薔薇と微妙に花期がずれる事が多いのですが
(アスチルベが遅い)今年はぴったり合いそうです。

その隣はアルケミラモリス、ゲラニウムのビルウォーリス、ジギタリスなど。
庭側のビルウォーリスは随分花穂が立ち上がって咲くので、がんがん切ってしまいました。
根元から新しい花と葉っぱが出ている真っ最中です。
立ち上がって来た花は、枝ごと寝かせてやると形よく纏まります。

↓こちらは玄関の鉢に植えたビルウォーリス

IMG_5683.jpg

根元から立ち上がった枝先に、こんな可愛らしい花が咲いています。

IMG_5684_20120430223639.jpg


我家の薔薇満開予想日まで、後24日。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車