固める土を入れて仕上げしました〜セダムの小径と中庭へ〜

先日の中庭のレンガ部分の続きです。

端の方、手つかずだったレンガの溝に土を7割程入れ
いよりよ固める土で仕上げして行きます。

実はレンガのないエッジ部分は固める砂だけでは強度がなくて
本当にすぐ壊れてしまいます。
↓これは昨年秋にやった部分。

IMG_5384.jpg

隙間が小さければ問題ないのでしょうが、これだけ広いとやっぱり難しい。

↓今回はエッジ部分に小石を埋めてみました。
効果の程は分かりませんが。

IMG_5383.jpg

↓その後固める土を少しずつ、隙間に入れていきます。
広い隙間はこんなふうにして均しながら(かなり適当)

IMG_5390.jpg

↓前日の雨でレンガが湿っていて、固める土がくっついてしまうので
スコップではぎ取りつつ作業。

IMG_5392.jpg

↓全体に入れ終わりました。

IMG_5393.jpg

↓こちらは庭へ続く方です。

IMG_5394.jpg

↓シャワーヘッドのついたホースで水やりします。
これ結構毎回ドキドキもの・・・

IMG_5395.jpg

↓30分経ったらも一度水やりすると、表面の薄い汚れははがれる感じ。
乾くと何となく感じも変わってきます。

IMG_5406.jpg

丈夫に作りたい方には向かない方法ですので、念のため。

明日は砂利のところに部分的に土を入れ、セダムを挿し木していこうかな。

でも横浜は、また雨の予報です・・・
だめかしらね。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車