私がブログを公開している理由

本日も晴天で寒い横浜でした。

庭での作業は本日は、なし、です。

で、タイトルの「私がブログを公開している理由」です。
↓まずは全然関係のない2005年の満開画像から。

F0021.jpg

それは、たまに頂くこんなコメントやメールのおかげなんです。

アドレスも(もしお持ちだとしても)ブログもわからないので
お名前なしで勝手にもう一度掲載させて頂きます。
お許し下さいm(__)m

***************************
はじめまして、こんにちは。

「つるバラ アーチ 手づくり」で検索して、エキサイトの方にたどりつき、
なんだかんだとすべてのページを食い入るように拝見して、
もう~目からウロコが落ちまくりです(笑)

特に、ワイヤー誘引具体例がとても参考になりました。
いや、ぜひともこの週末に実践してみようと決心しました~。

あと、モッコウバラの記録が、我が家とそっくりで驚きました。
途中で木(うちは、カシとコニファー)を切ってしまったところも!

連休に誘引終わらせるぞ~!と張り切ったものの、あっというまに日が暮れて
やっぱりアーチ買うべきか・・・?
いや、何かアイデアがあるはず!と
探していたら、見事にビンゴしました。

とても気持ちがスッキリしました~

たくさんの記録を残してくださってありがとう。

***************************

すいません、勝手に改行&太字にしています。

今年で14年目になる「満開の庭」
私のブログは単なる自己満足、きれいに咲いたよ見てみて〜の庭自慢です。



それが「ありがとう」って!!



記録に撮って残しておく事の意味って
やっぱりちゃんとあったんだ〜!と実感しました。

一時期は全てお蔵入りにして
ホームページ(その頃はブログじゃなかった)の閉鎖も考えました。

でも良かった。残しておいて・・。


そしてこの先も公開し続けようと思っています。
「満開の庭」何とか25年まで続けたい・・・




あはは、体が持つかしらね。




↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

Pagination

Comment

メアリー

ブラボー!!!v-314v-315v-314
パチパチパチパチ!!v-424v-425v-424(大拍手)

mieko様のブログには、ヒント・発見・共感がいっぱいです!

私も 自分がおかしてきた 数々の失敗や
小さな発見に 共感してくださる方がいると
とっても嬉しいのでブログを公開してます。

でも、10年後も今と変わらぬ気持ちでバラを愛し
ブログを続けていられるかしら…
というのは自信がなくて…。

細々とでも、mieko様についていくことを目標に
ブログ書こうと思いました!
  • URL
  • 2012/02/04 07:28

miekogarden

メアリー様

わ!いきなりの大拍手!
有り難うございます。そして何だかお恥ずかしい(;^_^A

> でも、10年後も今と変わらぬ気持ちでバラを愛し
> ブログを続けていられるかしら…
> というのは自信がなくて…。

メアリー様ならきっと大丈夫!
今と形は違っているかもしれませんが、薔薇との縁はこの先もずっと続いているはず。

> 細々とでも、mieko様についていくことを目標に

あはは!目標はもっと高く持って〜!!
  • URL
  • 2012/02/04 08:16

smile

先日はお庭を見せていただいてありがとうございました。感動でした(私のこと分かりますか~?)

ブログ、ずっと楽しく見せていただいていたのにコメントする勇気がなくて、もじもじしておりましたが、私も感謝の気持ちをお伝えしたくて出てきました! 名前もなかったので考えましたよ(^^;)

私のようないつも読んでいるだけ(ごめんなさいっ)、だけどバラやガーデニングが大好きな素人にとって こちらがどれほど宝物のようなところか・・・・

いつも思うのですが、もしmeikoせんせのブログを読んでいなかったら やってしまったであろう失敗や遠回りってものすごいんだろうな。。。こんな初心者の私でも、いいバラを選べてすぐ咲かせることができたり(奇跡です;)マツモト家の庭みたいな素敵なガーデンを作ってみたいなと大きな夢を持ったり出来るのも お忙しい中ブログで公開していただいているからこそなんです。 どれだけ役立たせていただいていることか(笑)本当にありがとうございます。

そして、この場をお借りして バラブログを書いてくださっているすべての皆様にもお礼が言いたいです。(meikoせんせのコメント欄を使っちゃってごめんなさい) こちらにいらっしゃる方のブログも私読んでるんです(えへ) ありがとうございま~~~す!!
  • URL
  • 2012/02/04 10:16

Komamesuke

私のような初心者には本当に大きな存在です。
誘引の全体の画像など、参考本では得られない詳細な情報を与えて下さり大感謝なのです(o^∀^o)なによりお身体を大切にこれからも素敵なお庭を見せてください!
  • URL
  • 2012/02/04 11:15

ちよちよ

はじめまして。バラ初心者です。
(つるばらの庭にあこがれています。)
私もつい3日前にこちらへたどりつきました。
本を読んでもわからない事がたくさんある中で
色つきでビフォーアフターがわかりやすく表示されて
おり、もう嬉しくてたまりません♪
色々と教えていただければと思います!!
私の庭も、こちらのお庭をめざしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します♪
  • URL
  • 2012/02/04 11:42

ku-tan

こんにちは^^

ほんとそうです
私もいっぱいヒントもらって
毎日楽しみに覗かせてもらってました。
長く続けてらっしゃるんですね(*^^)p
  • URL
  • 2012/02/04 12:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/02/04 16:34

sakae

じゃあ僕も
毎年困ったコメントにちゃんと
コメント返ししてくれてありがとう(笑
  • URL
  • 2012/02/04 17:06
  • Edit

seaform

こんばんわ!みなさんがおっしゃっているのと私もまったく同じです!
誘引の意味がイマイチわからなかった頃、どこかに載っていないかと検索してmiekoさんのところで足が止まり、いや、手が留まりましたよ!
コメントこそしてはおりませんでしたが1日に何度も訪れたこともありました! 10年後か~でもきっとバラをやっているはず!と私もおもいます。
  • URL
  • 2012/02/04 19:50
  • Edit

miekogarden

用事を済ませてpcを覗いてびっくりしました。

コメント欄に沢山の書き込みが・・・
どれも温かい心に残るお言葉で、



なんか私・・・
このまま引退した方がいいんじゃないかしら〜??


というのは冗談ですが。


用事が一段落してからになるのですが
個々にお返事させて頂きます^^

本当に有り難うございました!!
  • URL
  • 2012/02/04 20:33

miekogarden

smileさんへ

こんばんは^^お返事遅くなりました。
どなたかは、もうすぐに分かりましたよ!
先日はこちらこそ、本当にありがとうございました。もの凄〜く助かりました。

> 私のようないつも読んでいるだけ(ごめんなさいっ)、だけどバラやガーデニングが大好きな素人にとって こちらがどれほど宝物のようなところか・・・・

わあ、そんなこと言って頂けて涙が出そう^^

> どれだけ役立たせていただいていることか(笑)本当にありがとうございます。

いえいえ、もうもう、こちらこそ(ぺこぺこ)

>こちらにいらっしゃる方のブログも私読んでるんです(えへ) ありがとうございま~~~す!!

なんだかsmileさん自信がブロガーさんとして、ページをもたれる日も近いのではないかという予感が・・
ブログ村で是非お待ちしています♪

またリアル庭にも遊びに来て下さいね!(今度は寒くないといいですよねえ。)
  • URL
  • 2012/02/04 23:41

miekogarden

Komamesuke さんへ

こんばんは^^、レス遅くなってしまってごめんなさい。

> 私のような初心者には本当に大きな存在です。

いやいや、もう、どうしたんですか皆さん〜(^▽^;)
ああ、でもそんな風に言って頂けて、なんかもうどうしてよいのやら。
ありがとうございますm(__)m

> 誘引の全体の画像など、参考本では得られない詳細な情報を与えて下さり大感謝なのです

分かりました〜全体画像ですね!!
これからもなるべく載せていくようにしますね!!

>なによりお身体を大切に

今の所、目以外は悪い所はないのでまだ暫くはいけそうです。

コメント頂き本当に有り難うございました!
  • URL
  • 2012/02/04 23:58

miekogarden

ちよちよさんへ

はじめまして。いらっしゃいませ!
マツモト家の庭へ3日前から迷い込まれたのですね。
つる薔薇の庭、大変ですがハマるととっても楽しいですよ^^

> 本を読んでもわからない事がたくさんある中で
> 色つきでビフォーアフターがわかりやすく表示されて
> おり、もう嬉しくてたまりません♪

私もこんなコメントを頂けて、嬉しい!
色を付けたり線を入れたり、見て下さる方に分かり易いように、もっと工夫していきますね!

> 私の庭も、こちらのお庭をめざしたいと思います。

いや〜んもう、ありがとうございます。
そんな風に思って頂けて光栄です(もじもじ)

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します♪




  • URL
  • 2012/02/05 00:15

miekogarden

ku-tanさん、こんばんは^^

> 私もいっぱいヒントもらって
> 毎日楽しみに覗かせてもらってました。
> 長く続けてらっしゃるんですね(*^^)p

はい、もう無駄に長いだけなんですが・・
でも、継続は力なりで、アホな事もやり続けると本物になると信じているので
これからも本物のアホを目指して(←?)
ほどほどに頑張っていこうと思います。

コメント頂き有り難うございました。
と〜〜っても、嬉しかったです♪

  • URL
  • 2012/02/05 00:24

miekogarden

sakaeさんへ

> じゃあ僕も
> 毎年困ったコメントにちゃんと
> コメント返ししてくれてありがとう(笑

いえいえ、わたしこそ有り難うございます。
わたしのブログで一番沢山コメントしてくれるのは、
今も昔もsakaeさんですから^^
  • URL
  • 2012/02/05 00:27

miekogarden

seaformさん、こんばんは^^


> 誘引の意味がイマイチわからなかった頃、どこかに載っていないかと検索してmiekoさんのところで足が止まり、いや、手が留まりましたよ!
> コメントこそしてはおりませんでしたが1日に何度も訪れたこともありました!

そうだったんですね〜
ありがとう。

今年は是非リアルお庭で足を止めて下さいませ〜
いつも励まして下さって、本当に助けられています。
これからも(10年後も)宜しくお願い致します。(うるうる)
  • URL
  • 2012/02/05 00:34

dreamrose

おはようございます~♪
はじめまして。
楽天のブログをやってますが、メンテでお休みしてるので
ぶらぶらみなさんのブログを見せていただいて、
こちらにたどり着きました。

私もブログをはじめて4年になりますが、
何もわからないまま、続けてこられたのは
コメントを寄せてくださる方々のやさしさです。

今でもブログを続けることの難しさに
考えることも多いのですが、
自分の記録にもなり、皆さんと交流できるのが楽しくて
なんとか続けていこうと思ってます。

春の写真がとても美しく記事も参考になりました。
ありがとうございます。
メンテ中で、URLが書き込めないのですが、
楽天でSearching  My Gardenというブログを
やってます。
またお邪魔させてくださいね。
応援☆~♪
  • URL
  • 2012/02/05 07:42

miekogarden

dreamroseさん、はじめまして。
コメント頂き有り難うございました。

> 自分の記録にもなり、皆さんと交流できるのが楽しくて
> なんとか続けていこうと思ってます。

本当にそうですね^^
今年の満開までは、頑張って更新していこうと思っていますが
その後は自分なりのペースででも、
細く長く、ずっと続けていきたいと思います。

> 春の写真がとても美しく記事も参考になりました。
> ありがとうございます。

ああ、もう、こちらこそありがとうございますm(__)m

楽天お昼までメンテナンス中なんですね。
後で必ずお邪魔させて頂きます♪
  • URL
  • 2012/02/05 08:10

Dori

春風に噂を聞いて私もやってきました。

毎日訪問するのが日課でした。
素敵なお庭に感動して心を奪われました。
そのうち、お庭から感じられるmiekoさんのお人柄に惹かれるようになりました。
やっと勇気を奮ってコメントを入れさせて頂いた日の事も忘れることができません。

この日が私の心の雪解けの始まりだったのでしょうか。
ここに集う人達のコメントも丹念に読ませていただき、訪問した後はいつも心が温まりました。

miekoさんやここに集う方からもコメントを頂くようになり、miekoさんを中心に楽しいバラの輪は広がっております。

お庭が人も、人の心も動かす

大げさかもしれませんが、そんなことを感じ始めています。
出会えたことに感謝です。
ありがとうございます。

miekogarden

doriさんへ

おはようございます。

> お庭が人も、人の心も動かす
>
> 大げさかもしれませんが、そんなことを感じ始めています。
> 出会えたことに感謝です。
> ありがとうございます。

私こそお会いできて良かったです^^

私の年金生活はまだ暫く先ですが、まだまだこの先の人生楽しそうだな〜って、
doriさんに教えて頂きました。

いつまでも瑞々しい感性と素直な心をお持ちのdoriさん
(↑年上の方には失礼な表現か?とも思いつつも、尊敬を込めて!!)

私もそんな風に歳を重ねて行きたいなあ・・
  • URL
  • 2012/02/05 10:28

あじさいむくげ

miekoさん こんにちは

パソコン修理に出す前に~ちょっと覗いてみたら
すごーい 

皆さんが私の言いたい事を総て言って下さって~

つる薔薇には関わらないと決めていた私にmiekoさんのブログは
そんなことないよと教えてくれて

その上 そんな初心者の呆れるような質問に
いつも丁寧に ビフォー アフター 写真入りの説明
ホントに感謝しています
 
パソコン修理が終わりましたら又、困らせる質問させて下さいね
では これからもどうぞよろしくお願いします <m(__)m>
  • URL
  • 2012/02/05 11:28
  • Edit

miekogarden

あじさいむくげさん、こんにちは^^
といっても、これをご覧になるのは少し後でしょうか。

> パソコン修理に出す前に~ちょっと覗いてみたら
> すごーい 

あはは、私のブログのコメント欄じゃないみたいですよね。

> その上 そんな初心者の呆れるような質問に
> いつも丁寧に ビフォー アフター 写真入りの説明
> ホントに感謝しています

あじさいむくげさんのおかげで、私も昔の画像をひっぱりだしたり
いじったり、そうしているうちにだんだん楽しくなって来た・・

そんな感じなんです^^

こちらこそ有り難うございます。
pc治るの、私も待っています!
  • URL
  • 2012/02/05 18:50

miekogarden

鍵コメさんへ

返信はメールさせて頂いています。
(念のため。)
  • URL
  • 2012/02/05 20:57

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車