ノイバラの誘引・二日目

昨日の予報は何だったの?というくらい、午前中から陽が差して
今年一番の暖かさでした。

関東地方は毎日冬ばれのお天気が続くので、薔薇の誘引も出来ますが、
雪の降る地方では本当に大変なんだろうなあ・・などと思いつつ。

ノイバラの誘引・二日目です。
普段より頑張って、何とか作業を終えました^^

IMG_3515.jpg

葉っぱをむしり、先端を15センチ程切って、水平になるように寝かせ針金でがしがし留めていきました。
↓引いてみるとこんな感じ。

IMG_3510.jpg

↓矢印を入れてみました。

中央部分はアーチになるように、ワイヤーで空中に誘引しています。
枝の長さがちょっと短いので、半分アーチといった感じですが来年に期待しましょう。

IMG_3510-.jpg

このノイバラは、そもそも植えてもいないのに、勝手に生えて来てくれたので
地面は凄く堅い石ころばかりなんです。

今回初めて気がついたんですが、二株だったんですねえ・・

実は少し離れた所にも、もう一株でてきているんですよ^^

IMG_3501.jpg

↓十分元気なので、この堅い場所が好きなのね、ということで
とりあえず牛ふんでマルチングだけしておきました。

IMG_3504.jpg

明日はアルバーティンに戻って、高い所の誘引をやろうと思います。

本当につる薔薇の誘引って時間がかかりますよねえ・・

来年の春のほんの短い期間のために、これだけの時間をかけて準備するのは
何だか空しいような気もするのですが、
だからこそ綺麗に咲いた時の喜びもまた格別だったりするわけで・・

う〜ん
今年はオープンガーデンしてみようかな。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると、非常に嬉しいです
皆様からの1日1クリックが、更新の励みになっています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車