FC2ブログ

白いシャクヤクのある風景

昨日今日と、まとまった雨が降っている横浜
季節外れの寒さです・・。

月曜日に撮影したシャクヤク・ラテンドールです。
今現在は雨をずっぷり吸って倒れているので、雨が上がったら全部切らなければなりません。

KIMG0600_201805090731549b6.jpg

面倒だけど結局一本一本支柱を立ててやりました。
頭が大きいので、ちょっとした雨や風にも弱いのです。

KIMG0597.jpg

でも咲けば本当に綺麗なシャクヤク。
家を建てた時、実家の祖母が株分けして送ってくれた花です。
白い花の内側の花びらに、うっすら赤い線が入ります。
「ラテンドール」なんてしゃれた名前を、祖母が知っていたかは不明・・

KIMG0652_20180509073214d6e.jpg

↓真ん中からすかしユリ(オレンジ)が伸びて来ました。
白いユリじゃないのが残念ですが、どうせ一緒には咲きません。
ノイバラは早春の突風ではずれ、かなり花芽を落としました。
来年はもう少し大きくしてやりたいです。

KIMG0619_20180509073150cf9.jpg

↓ラティスフェンスのスノーグース

KIMG0605.jpg 

↓咲き始めはアイボリー、咲き進むと白く変化します。

KIMG0606.jpg

↓こちらのラテンドール(画像中央下)も綺麗に咲いていました。
シャクヤクもずっと植えっ放しなので、今年の秋こそは株分けしてやらなくては・・。
でもどこに植えていいのやら。

KIMG0549.jpg

↓中央の花壇部分のボリュームが少なくて、この後大急ぎでブルーサルビアを買って来て植足しています。
この雨で少し、大きくなっているといいのですが・・。

KIMG0579_20180509073202e3c.jpg



KIMG0571_20180509073203302.jpg


<満開予想日まで後5日です。>←この雨が上がったら、庭側もいよいよ満開です。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

なぎこ

こんばんわ

どのショットも どのバラも綺麗で素敵だけど
私は やっぱりアルバーティンの見える画像が好き。
枝の隙間から差し込む光も素敵☆

miekogarden

なぎこさん、こんばんは!

私もアルバーティンの間から朝日の差し込む構図が好きです。
ちょっと逆光気味なのって、なかなかお花が綺麗に見えていいですよね。
逆光過ぎても困りますが。
  • URL
  • 2018/05/11 22:05

なぎこ

おはようございます

今年もカウントダウン楽しませていただきました♪
ありがとうございました。
来年もまた楽しみにしております。

ロンサール なぜ 部屋のほうをむいちゃったんでしょうね
でも、部屋内からのロンサールごしのバラも素敵です!

あ~ 今年も素敵だったぁ

miekogarden

なぎこさん、こんにちは!

後ろ向きになったロンサールはワイヤーで引っ張って無理矢理こちらを向かせました(笑)
もう散り始めた薔薇で庭中大騒ぎ・・・
薔薇のシーズンももう少しでしょうか。
  • URL
  • 2018/05/14 14:59

街中の案山子

おはようございます。
最新記事にはコメント対応がないので、こちらに。
今年もステキに咲きましたね。毎年、憧れ目線で眺めさせてもらっています。ヴィオレット、我が家もようやく病気にもならずに5月を迎えたのに、地味~な存在でした。
去年の花期の後、シャクヤクは日陰気味になったので、2株のうちの1株を植え替えました。
春先は、移植したほうが先に芽吹き、葉っぱは元気なのですが、つぼみはナシで終わりました。根に力がつくまでに時間がかかるのだと解釈しています。
miekoさんのお庭でフロックスを知り、秋に種まきした。咲いてはくれたのですが、徒長気味。一度短く切っても、また花芽を持つものなのでしょうか。
  • URL
  • 2018/05/23 08:31

miekogarden

街中の案山子さん、こんにちは!

シャクヤクは何で蕾がつかなかったんでしょうね。肥料かな?
昨年の花後の移植なら、咲きそうな感じですけどね・・どうなんでしょうか。

宿根フロックス、私は苗で購入し挿し芽で増やしています。
種も流通しているのかな。ちょっと伸びて来た所で短く切ると、こんもりと咲いてくれますよ。
咲き出すのは遅くなりますが。
  • URL
  • 2018/05/23 22:17

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車