夏花壇へ植え替え完了

庭の隅で咲いているのはすかしユリの「カンカン」

KIMG0310.jpg

シャクヤクの株の間に植え込んだ球根から、綺麗に咲きました。

KIMG0312_20170606232420950.jpg

庭の花壇の植え替えを完了しました。
咲き終わったニゲラやオルラヤの苗をを処分し
花の終わった宿根草は半分程の高さに葉っぱを切ったり、場所を移動したりしています。

花壇の一番手前には、サンちゅらかとイエロークロサイトを植えました。

KIMG0301_20170606232428385.jpg


KIMG0303.jpg

今まで花壇の前面にあったアルケミラモリスは、半日陰になる真ん中の花壇部分へ移植しました。

KIMG0306_20170606232426961.jpg

オープンガーデンの頃には置き場に困って
裏側通路に植えておいた今年はまだ咲かないオダマキの苗を、庭側に移植しました。

大好きなタワーシリーズのライトブルーです。
来年は2年振りにその花を見れるでしょうか。

KIMG0307_20170606232423404.jpg

オルラヤは種取り用に少しだけ残しておきました。

KIMG0316.jpg

それにしても、先日スプレーであれほど退治したはずなのに
そこら中からヨトウムシ,出るわ出るわ・・

放っておいたら、花壇中ヨトウムシに食い尽くされるところでした。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。梅雨になりましたね。
サンちゅらか、イエロークロサイト、名前だけではぴんと来ず、チェックしてみました。サンちゅらかって、ポーチュラカの系統?でしょうか。
夏バージョンへの準備着々ですね。私は挿し芽も生育がイマイチでトホホです。
種から植えたミヤマオダマキのブルーは、miekoさんのお庭と同じ程度で、ほっとしました。来年まで長いですが、葉っぱもかわいいからよし、です。
宿根草は待機期間が長いから、ローテーションなど難しいですね。
  • URL
  • 2017/06/08 08:28

miekogarden

街中の案山子さん、こんにちは。
お返事遅くなり申し訳ありません!

サンちゅらかはポーチュラカの仲間ですね。
夏に向けて太陽大好きな組み合わせです。

我が家のオダマキは、北側通路に賑やかしに植えたら、すっかり虫食いだらけになってしまいました。
これから頑張って大きくなって欲しいです。
  • URL
  • 2017/06/09 21:25

sakae

きれいに入れ替わりましたね
こういうの見ると自分って本当に駄目だなって思います。
でも、本当に時間が取れないんですっていいわけ云いまくっています。

来季から国家試験の審査方法がまた変わるんですが
それについていけない自分に焦っています。

ポチ庭作り456pで3位
  • URL
  • 2017/06/14 18:41
  • Edit

miekogarden

sakaeさん こんばんは!

時間がない時はしょうがないでしょう〜
薔薇よりも自分の体をまず大切に。

体あっての庭仕事です^^
  • URL
  • 2017/06/16 00:12

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車