ゲラニウム・ファエウムブルー

 横浜は曇り空です。

玄関前のアンクルウォルターやメアリーローズ、マダムピエールオジェなど
少し早く咲き出したものは、散って行く花が目立って来ました。
ベンチ上のピエールドロンサールが、今とても綺麗に咲いています。

KIMG0020_20170517145210da8.jpg

ピエールドロンサール
今年は枝をほぼ全て更新したので、花も沢山咲きました。

KIMG0027.jpg 

今や風前の灯火のコンスタンスサプライ
一枝だけ後ろの方に入っています。

KIMG0089.jpg  

イザックペレールの下のセプタードアイルが咲き始めました。

KIMG0022_201705171452115ac.jpg

ラティスフェンスのヘリテージも咲き出しています。

KIMG0044.jpg

薔薇が続々と咲き出して、もうどこを撮っていいのやら(笑)

そんな中でも私が心奪われるのは、やっぱり足元の小さな花たちです。
ゲラニウム・ファエウムブルーが今とても綺麗です。
最初はたった一株だったファエウムが、今では庭のあちこちでそよそよと揺れています。

KIMG0063.jpg

昨年コンパクトデジカメが壊れて以来、スマホでの撮影オンリーになりました。
スマホだと手前の小さな花にピントがなかなか合わなくて、難しいです。

私はGooglePhotoを利用しているのですが、とにかくデータの管理が簡単で、それがもう何よりです。

どれもこれも手前のファエウムがピンぼけですが・・

KIMG0075.jpg 

↓これもやっぱりファエウムのピントが甘くて残念です。
でもこの風景はお気に入り。
KIMG0055_201705171450116b3.jpg

KIMG0038_2017051715030674e.jpg 

アルバーティンも咲き出しました。

KIMG0017_201705171512582a1.jpg 

今年のカウントダウンはうまくいったかな?
明日は満開日になりそうな予感です。

薔薇満開予想日まで後1日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Pagination

Comment

なぎこ

1年ぶりです~ ごぶさたしております
我が家のブログがフリーズしてからももうすぐ1年(大汗)

今年もみごとな咲きっぷりですねーっ
あるば~てぃん♡
我が家のバラが遅いのでうっかり カウントダウンに乗り遅れてしまいましたよ
GW以降 すっごく暑い日は暑いのに、全体として涼しくて もっこうばらも長持ちです。

そちらは 例年通りでしたか?
これから さかのぼってきます^^
  • URL
  • 2017/05/18 20:04
  • Edit

miekogarden

なぎこさん、こんにちは!

基本私の友達は、年に一回薔薇の時期しか会いません・・
なので一年振りのなぎこさんはしっかり友達認定ですね(笑)

そうです。
モッコウバラ、えらく長く咲いていました。

そして我が家だけの問題なのか?
どの薔薇も咲き始めは変な形や色のものが多くて、ちょっと困りました。
肥料は例年と同じなんですけどね・・
  • URL
  • 2017/05/19 08:45

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車