サルビアネモローサの挿木に蕾

今日も暑いくらいの横浜です。
こうなって来ると水やりだけでも大変です・・。

昨年6月10日作ったサルビアネモローサの挿木苗が
この春小さな蕾をつけました。

KIMG0039.jpg

毎年増やすべく挿木していたはずなのに、何故か上手くいかなかったネモローサ

(地上部がなくなった時点で行方不明になることが多かったです。)
昨年作った苗の半分くらいが今年は咲きそうな気配。

↓ちなみに親株はこちら。
既に花穂が色づいて来ています。

KIMG0038.jpg 

↓自家採種のタナセタムジャックポットも
花壇の中で大きく育って来ました。

KIMG0048.jpg 

葉っぱの切れ込みが綺麗なのが特徴のジャックポットなのに、
自家製苗はなんだか葉っぱがいまいちなものも混じっています。

↓左のような普通の菊っぽい感じのものもちらほら
来年はまた苗を買い直した方が良いかな。

KIMG0050.jpg

アルケミラモリスも小さな蕾をつけています。

KIMG0042.jpg KIMG0043.jpg 

マダムイザックペレールが綺麗に開いていました。
今年最初の花です!

KIMG0054_20170505152722f60.jpg 






薔薇満開予想日まで後13日です!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

こんばんは。去年の6月の挿し芽がようやく開花時期を迎える。やはりそういうものなのですね。一昨年にブルーデイジー、春の花が終わって秋にはお花が期待できるかと思ったのですが、実際咲いたのは翌年の春でした。あまりに長期間なので去年はしませんでした。miekoさんのサルビアの話を読んで、やっぱり、今年は再度挿し芽して気長に待とうかしら、と思いました。
  • URL
  • 2017/05/05 21:54

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは!

確かに宿根草の挿し芽時間がかかりますよね。
でも咲いてくれれば喜びもひとしおです〜

種蒔きでもオダマキは2年かかる場合が多いですし
ちょっとした忍耐力が必要かもしれませんね(笑)
  • URL
  • 2017/05/05 23:20

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車