ポールズヒマラヤンムスクの枝の撤去

横浜は日差しが一杯で暖かくなりました。

枯れてしまったポールズヒマラヤンムスクの枝をどうするか、ずっと悩んでいました。
さっぱり撤去するか、とりあえずそのままにして満開を迎えるか。


↓ピンクで囲った部分が枯れてしまったヒマラヤンムスクです。

KIMG0729.gif

結局窓部分に誘引していたものだけ撤去することにしました。


ガーデンルームの庇部分に誘引してある枝はもう、そのままで。
(そこは枝だけでも、なくなってしまったら格好悪い気がしたので。)

ハサミとのこぎりで枝を切りましたが、ひからびた枝は固い!
ヒマラヤンムスクの刺も一層痛い感じ。

どうにか枝を切り離しました。

KIMG0755.jpg

↓窓の前がすっきりしました。

ヒマラヤンムスクの枝は自然のブラインドとして夏場は重宝していました。
家族の評判もよく、一石二鳥だったのに残念。

KIMG0753.jpg

ヒマラヤンムスクの枝は枯れてしまったけれど、株全体が死んでしまった訳ではないみたい。
根元から出ていたシュートの葉は、台木のノイバラではなくヒマラヤンムスクのものでした。

上手くいけば来年は窓まで届くかも??

KIMG0752.jpg

ブラッシュランブラーの葉も出て来て、いよいよ春の満開に向けてスタートです。

KIMG0754.jpg




↓ランキングに参加しています。 下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

心痛む記事を丁寧にご紹介くださり有難うございます。いいことばかりじゃないですものね。私もいつか、ガッカリするシーンに出くわすかも、です。小ちゃい失望ならいくつも経験済みです。芽吹きの遅い枝にハラハラ。昨年はテッポウムシ被害が多くて、幹の木肌の状態が気になります。
  • URL
  • 2017/03/20 14:07

miekogarden

案山子さん、こんばんは!

でもヒマラヤンムスク、新しいシュートが一本出て来ています。
買い替えなくても済みそうです。今年の冬までにどれくらい伸びるのか・・
ちょっと楽しみにしているのです^^
  • URL
  • 2017/03/20 23:26

街中の案山子

おはようございます。
ヒマラヤムンスクのシュートに期待大ですね。生き物だから大変だけれど、だからこそ面白いといったところですね。
柏葉アジサイ、ウチも同じ状況です。miekoさんのお庭で知った花が、行きつけの園芸店に並んでいると、つい買っちゃいます。平均的な苗揃えのお店です。今年初めて、オルラヤ ホワイトレースの苗を見つけて1苗購入。皆さんこぼれダネが、、、、とブログで書いていらっしゃるから、増やすのは来年でいいや、と。
  • URL
  • 2017/03/21 07:29

miekogarden

案山子さん、おはようございます^^

オルラヤ、1回買えばもう2度と買わなくてもいいかも。
零れ種でも、種蒔きでもじゃんじゃん増えます!

とっても可愛くてもう手放せません(笑)
  • URL
  • 2017/03/21 07:34

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車