寒肥入れと花壇の植え込み終了

横浜は朝から曇り空・・日差しがないとまだまだ肌寒い。

でも昨日は暖かかったです。
昨日のうちに薔薇の寒肥入れと、第一燐酸カリの最終散布&潅水、残りの花壇の苗の植え込みを終えました。

↓ガーデンルームの脇の通路部分の花壇
一番奥にちらっと見えているのがきいろと白の円形花壇です。

KIMG0588.jpg

↓真ん中あたりを真上から。

KIMG0593.gif

↑写っているものだけ、名前を忘れないように記しておきます。

1、サルビアガラニチカ 毎年放ったらかしでも咲いてくれます。オープンガーデンの頃ははまだ咲きません。
2、ジャーマンアイリス ペルシャンベリー 昨年は咲かず・・今年は咲いて欲しいな。
3、ギリア 今年は苗で買いました。レプタンサブルーを買ったはずがカピタータとのラベル。同じものなのかな?
4、サルビアプラテンシス ローズラプソディー 苗で購入しました。初めてのネットショップで買ったらびっくりする程小さかったです。根っこも全然張っていなくて、これで今年咲くのかな?
5、タナセタムジャックポット 自家採種秋蒔き苗
6、ニゲラ 自家採種秋蒔き苗
7、ビオラ へブンリーブルー  種を買って蒔きました。
8、忘れな草 自家採種8月蒔き苗



↓メアリーローズの花壇です。

KIMG0591.jpg 
↓こちらも真ん中部分、真上から見ています。

KIMG0592.gif

1、サルビアプラテンシス スカイダンス こちらもローズラプソディーと同じ初めてのネットショップで購入。ローズラプソディーとは反対にガチガチに根が張りまくった状態の苗で、根っこをほぐすかどうか迷った末、そのまますっぽり植えました。

2、ゲラニウム ファエウムブルー 左の一つは株分けしましたが、後は昨年のまま。
3、オルラヤ 自家採種秋蒔き 直播き苗を移動させています。
4、ミヤマオダマキブルー 昨年初めて咲いた、自家採種春蒔き苗
5、宿根ビオラ
6、アスチルベ ピンク色です。

↓ランキングに参加しています。 下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

素敵な花壇楽しみですね。きっとニゲラなど、たくさん発芽がしていても、必要分だけを配置なさっているんですね。私はケチなもので、あっちこっちに、発芽したニゲラやアングロステンマ、越年したワスレナグサ、アシュガなどを配置しています。トホホ まだまだ先の来年の参考にします。ありがとうございます。
  • URL
  • 2017/03/02 09:45

miekogarden

街中の案山子さん、こんにちは!

いやいや、私、ケチでは負けていないと思います〜
余った苗は鉢植えや,バックヤードや、ありとあらゆるところへ全て植え込みます。!
花壇はほんの一部。
それでも最後には,植えるものが足りなくなってしまうんですけどね^^
  • URL
  • 2017/03/02 13:17

街中の案山子

今日、再コメントです。こんばんは。
配色、高さ、ボリュームを考えていらっしゃるmiekoさんを参考にとこころしています。
で、今年の草花は、色を白とブルー系メインにしたので、全体的にはパンチ不足かも、とも思っています。色々経験ですね。去年のネモフイラの零れ種からの発芽苗が10本ほど移植しましたが、去年初めて購入したのがベニーブラックなんで、やっぱり地味目です。チューリップも白と紫の2色が30球✖️2。我ながら、なんともまあ、です。そういえば、ヒヤシンスも白と青、長い列のムスカリは青でした。トホホ
  • URL
  • 2017/03/02 21:03

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは!

私も白とブルーばかりですよ〜
薔薇をメインに考えると、どうしてもそうなりがちですよね。

ネモフィラは私上手に育てられなくて〜
青いカーペットに憧れて何度が挑戦したものの、結局は5月始めに処分してしまいました・・
どうしたら上手く育てられるのか、未だに謎です(笑)
  • URL
  • 2017/03/02 23:14

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車