スポンサーサイト


やっと花壇のマルチングが終わりました。

本来ならば寒くなる前に終わりたいところですが・・
私は今日やっと、庭側の花壇の花壇の清掃とマルチングが終わりました。

例年は庭側から始める誘引を、今年は玄関側から始めたので
庭は手つかずで年を越してしまったためです。

IMG0426.jpg

KIMG0427.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
花壇、素敵にスタンバイできましたね。miekoさんは前年咲いていたバラ以外の草花は、掘り起こしてう植え直しをしていらっしゃるのですか。例えばワスレナグサなどは、前の年の株がそのまま居座っていたり、ノースポールのこぼれだねがアバウトに生えてきたりしますよね。私はそのままにしていて、混みいっているところを間引いて移動したりする程度です。よって配置がイマイチになるのです。miekoさんは好みの配置にするために、さっぱり抜いて植え替えるというやり方なのでしょうか。いつも配置がみごとだなぁと感じ入っているもので、よろしくお願いします。
  • URL
  • 2017/02/14 08:43

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは!

私は結構植え替えますよ〜

零れ種はポットにあげたり、ここならいいかな〜と言う場所へ移動させます。
宿根も増えすぎたり、場所が気に入らないものは掘り上げて移動させてます。
でもシャクヤクは面倒でもう5年くらいそのままなので・・
そろそろ株分けした方がいいのだろうなあ・・と思いつつ。

零れ種を拾うのもそれなりに面倒だったりするので、最近は種を採って蒔くことも多くなりました。
でも種を採っても蒔くのはもっと面倒ですよね(笑)


  • URL
  • 2017/02/14 21:24

街中の案山子

おはようございます。
お返事ありがとうございます。なんだか、そのままがラクなので、よほど困った場所以外は放置していたのですが、配色の並びがイマイチになって、なんだかな~と思っている日々でした。参考にさせていただきます。

もう一つのお尋ね。
去年ミヤマオダマキを採取して、秋にまきました。発芽がうれしく、早めに移植してしまいました。現在は移植した時の葉っぱは枯れてしまい、新しい小さな葉っぱが株もとに確かについています。こんなのでも育つものでしょうか。
  • URL
  • 2017/02/15 07:47

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは!

オダマキは種を採種したら,秋まで待たずにすぐに蒔くといいみたいですよ。

大きくなって冬を越したものは、翌年咲いたりするようですが
小さいともう一年待たないといけないですよね。
小さいものは地植えにせず、ポットのまま冬を越させた方が、なくなる確率が少ないようです。

小さい地植えは今年は咲かないでしょうが、枯らさないようにすればきっと来年は咲くはず!
新しい葉っぱが出ているならば枯れていないので、乾燥させすぎないようにするといんじゃないでしょうか。

かくいう私は、この秋、あんなに綺麗だったタワーシリーズのライトブルーを見事に消滅させてしまいました!
種を採って蒔いていたので、今は小さなライトブルーの苗が沢山あります。
来年はきっと咲いてくれると信じて〜
  • URL
  • 2017/02/15 20:57

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車
