スポンサーサイト


2匹目のテッポウムシ

9月は本当に雨ばかりで,ろくに庭仕事もしなかった感じです。
水やりも休んでばかりでした。

そして今日、久し振りに水やりしていて、ヒマラヤンムスクの根元に沢山木屑が出ているのに気がつきました。

9月1日にテッポウムシを捕まえたばかりのポールズヒマラヤンムスクです。
やっぱりもう一匹いたんです!

↓柵の側の木の裏側、表皮を枝きりで削いでから、見えにくい場所なので鏡で確認・・

KIMG0134.gif

結構大きかった・・

KIMG0136.jpg

表皮を削った後はもうぼろぼろです。
(まさか3匹目もいるのか・・・とあちこち多めに削ってしまったので。)

KIMG0138.jpg

すっかり葉を落としているヒマラヤンムスク
結実させてしまったのもいけなかったな。
かといって今切っても半端なので,寒くなるまでもう少し放っておこうかな・・

KIMG0139.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Pagination

Comment

街中の案山子

こんばんは。私も毎朝、ノズル付きの殺虫剤を手に木屑のチェックして回っています。まだテッポウムシそのものを摘出していません。でも、新しい木屑が出なくなると、目的達成かなと。どうでしょう?
ニゲラとアングロステンマの種をまきましたが、アングロステンマは数日で発芽しました。背が高いしたくさんあっても植える場所に困るのですが。デルフィニュームは苗を買うことにしました。
  • URL
  • 2016/10/07 18:50

miekogarden

こんばんは!

木屑が出なくなればokだと思いますよ!
私はノズルをすぐに詰まらせてしまうので,ノズル部分だけ取り替えられるといいのにな〜

私もニゲラ蒔きました。可愛い芽が沢山出て来ています。
デルフィニウムはなしですが、今年もペンステモン・オバタスをおぎはらさんに注文しました。
(やっぱり夏越しは無理だったので・・)
来年の春が楽しみです^^
  • URL
  • 2016/10/07 22:05

たわわ

ミエコさん、こんにちは。横浜は今朝もすごい雨でしたね。
おかげで水遣りしなくて良いのは助かるのですが、今年は例年以上に蚊とナメクジが多くて参ります。

うちのバラは貧弱なせいか、テッポウムシを見つけたことはないのですが、カイガラムシがすごくて、今年の夏はイングリッシュローズとブラックベリーをダメにしてしまいました。(+_+)

ミエコさんのようにバラを美しく育てるのはなかなか難しいです。
  • URL
  • 2016/10/09 15:25

miekogarden

たわわさん、こんにちは!

本当にひどい雨でしたよね。
いろんなものが根元から倒れました!

たわわさんの庭にはテッポウ虫がいないのですか〜?羨ましい!
実は雨上がりに庭に出て、ブラッシュランブラーからも木屑が出ているのを発見しました。
なんとかかんとか一匹は引きづり出すのに成功しましたが、
もう一つ侵入孔があるので、どうやらもう一匹いるみたい。
樹勢はまだ強いので,枯れはしないとは思うのですがやっぱり嫌ですよね〜

今年は秋バラはほとんど全滅で(薬剤散布をさぼりました)前々綺麗じゃないんです。
カイガラムシも沢山くっついてしまっています。(なんとかしないと。)

秋に咲かせるのはむずかしいです〜


  • URL
  • 2016/10/09 18:24

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車
