9月になったのに

暑いです・・。
何でこんなに暑いんでしょうか。

ボッグセージが綺麗に咲いて来ました。
6月にコンパクトデジカメが壊れてから,ずっとスマホカメラです。

手前のものになかなかピントが合わなくて
何枚撮ってもピンぼけですが、もうあきらめました。

KIMG1068.jpg

マクロモードもあるのですが
本当にくっついて撮らないとやっぱりピンぼけで・・


KIMG1076.jpg

紫は宿根フロックス ブルーパラダイス
ちらちら咲いているのはサルビアコクネシア・コーラルニンフ

KIMG1089.jpg

玄関側では挿し芽のトレニアがあちこちで咲き出しました。

KIMG1093.jpg

ライトブルーのルリマツリ
毎年手間いらずで長期間咲いてくれて本当にありがたい花。

KIMG1088.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Pagination

Comment

街中の案山子

この夏は行事に追いまくられて、庭は最小限の世話になっていました。久しぶりにこちらに訪問し、テッポウムシの記事を読んでいました。そのあと、この日曜に、我が家のバラにもテッポウムシの侵入がいくつも!初めてです。さっそくノズル付の専用殺虫剤を買ってきたのですが、手さぐり状態で侵入口は一つしか見つからず、今は雨降り。ハラハラです。苦笑 
miekoさんの記事を読んでからなので、手鏡を使ってはいるのですけどね。
ルリマツリは花期が長く涼しげでいいですね。
  • URL
  • 2016/09/13 08:28

miekogarden

街中の案山子さん、こんにちは!

私もこの夏は休みが短かったので、最低限のお世話になってしまっています・・

テッポウムシ初めてなんですか?
いいなあ!
我が家はあちこちで木屑を見つけ、半ばあきらめ気味です。
癌腫持ちも多いので,樹勢が弱いのかな??

ルリマツリ、重宝しています。ぺたぺたした花殻が髪について困りますが・・
可愛いですよね^^
枝が道ばたにせり出すので切ってしまっていますが,
切らないとかなり見事なんだろうなあ。
  • URL
  • 2016/09/14 06:13

街中の案山子

おはようございます。
>我が家はあちこちで木屑を見つけ、半ばあきらめ気味です。 <
でもいいのですか?
今まで気が付かなかっただけかもしれません。そういえばこっちも、、、という具合に、4つ確認しました。でも木屑が出ている穴が特定できません(ノズルが入っていくような穴が見つけられない)。当然捕獲どころではありません。相当熟練が必要なのだろうか、とイライラ中です。
願種もこの春に初めて出くわしました。それなりに成長したツルバラでしたが、枝葉がみずみずしくなくなっていて、? と思ったら、根元が、、、でした。この9月になってからも、購入2年たつけれど咲いてもきれいでなく、病気がちの葉っぱだった株の根元に瘤のようなものを確認したので、あわてて撤去しました。miekoさん宅であっても、生き物育てだから、課題はいつもあるんですね。わが庭は樹勢の弱いのが目白押しで、課題山積です。
  • URL
  • 2016/09/15 08:07

miekogarden

でもいいのか〜〜?と聞かれれば
よくはないでしょうというしかありませんが(笑)

我が家のアルバーティンは株もと穴だらけで・・
それでも頑張って咲くものもあれば、先代のヒマラヤンムスクのようにあっという間に枯れるものもあり・・。
癌腫を持ちつつ生きているものもあれば,ダメになったものもあります。

やれる範囲でやってみて、だめならさっぱりあきらめる。。というのが精神衛生的にも一番いいかなという気がします(笑)
  • URL
  • 2016/09/15 13:41

街中の案山子

ありがとうございます。こころが折れそうにガッカリだったのですが、気を持ち直して、応用に対応していきます。
  • URL
  • 2016/09/15 16:06

miekogarden

我が家の癌腫だらけ,穴ぼこだらけの薔薇たちもそれなりに頑張っていますよ〜

ファイト〜!
  • URL
  • 2016/09/16 22:24

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車