種の収穫

晴れが2日間続いた昨日、秋蒔き用に種を採りました。

↓ニゲラ

KIMG0602.jpg

↓オルラヤ
茶色くなっているものだけを採りました。半分はもう少し後で。
KIMG0603.jpg

種採り用に庭の目立たない所で枯れるまで株を残しておくのですが、早く抜いてしまいたくてウズウズします。

↓ぽつぽつ咲き始めたセプタードアイル

KIMG0599.jpg

↓モリニュー

KIMG0593.jpg

↓パットオースチン

KIMG0595.jpg

↓昨年春、挿し芽した宿根フロックス・ブルーパラダイス
一年がかりでやっと花が咲きました!

KIMG0600.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Pagination

Comment

たわわ

miekoさん、こんにちは。
ニゲラやオルレアのタネっておもしろい形ですよね。

私も昨日、種採り用に残しておいたオルレアから、種を採ったところです。

今年はオダマキ・ブラックバローの種がいっぱい採れたので、種まきに挑戦しようと思っています。
miekoさんのようにうまく育てられると良いのですが・・・。
  • URL
  • 2016/07/09 20:20

miekogarden

たわわさん、こんばんは!

種取りシーズンになりましたね〜

オダマキは採ってすぐ蒔く,採り蒔きがいいそうですよ!

わたしも6月下旬にタワー咲きのオダマキのライトブルーを蒔きました。
その後・・・なかなか芽は出ません。
失敗したかな?
まあ,もうちょっと待ってみましょう・・。
  • URL
  • 2016/07/10 21:31

街中の案山子

こんにちは。私も今年ライトブルーのオダマキの種を採取しました。すぐにまくんですか。炎暑に向かう今からじゃ遅いかな。去年株分けを試みましたが失敗。小豆色(臙脂?)のオダマキは強いのでしょうか、あちこちに自然発芽でいたるところで育つのですが、、、。
  • URL
  • 2016/07/14 12:23

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは!

オダマキは採り蒔きがいいとは小黒晃さんの「ナチュラルガーデンをつくる宿根草」という本で知りました。
でも私の春蒔きのライトブルーは未だ発芽せず。
この春は失敗だったかな?
秋にまたチャレンジしてみようと思います。
  • URL
  • 2016/07/15 20:47

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車