夏花壇への準備

バラの剪定ばかりに気をとられて、すっかり花壇が放ったらかしになっていました。

朝小雨が降っていたのですが,むしろ植え替えには好都合・・
ということで、少しだけ作業しました。

↓セプタードアイルの花壇

足元のゲラニウム・ファエウムブルーが伸び放題に葉っぱの数を増やしてしまい
夏咲く宿根フロックスを隠してしまいそうな勢いです。

本当ならば梅雨の前に葉っぱを半分程に切り詰める・・のだそうです。

来年はもう少し早く切り戻さないとね!

↓剪定前

KIMG0387.jpg

↓剪定後
ちなみにセプタードアイルは黒点病で,葉っぱが無くなってしまいました。

KIMG0389.jpg

ファエウムブルーの葉っぱを切った花壇


KIMG0388.jpg

ニゲラを植えていた場所が空いたので,鉢あげしていたマーガレットコスモスや、
昨年作った宿根フロックスの苗などを植え込みました。

↓昨年の春に作った苗は蕾をつけ始めています。

KIMG0373.jpg

↓何年も経っているものは,咲き出すのも早い宿根フロックスです。

パラダイスブルーは摘心が遅れたためまだ蕾
ピンクレディはもう咲き出しています。

(スマホで撮っているのでピントが上手く合わないわ・・)
後ろのホタルブクロは,まだ綺麗に咲いてくれています。

KIMG0362.jpg

ベンチの横や

KIMG0356.jpg

玄関前でも。

KIMG0374.jpg

ホタルブクロは花殻を摘むのが大変だけど,長く咲くので重宝しています。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Pagination

Comment

sakae

コツコツと庭の草木をめでるその心にいつも感動しております。
  • URL
  • 2016/06/30 10:22
  • Edit

街中の案山子

こんにちは。
グランドカバーや花壇の縁などのバイプレーヤーたちもきちんと手入れされていて感心します。勢いよく育つと、ついつい刈り取るのがもったいなくなってエリゲロン、アシュガ、マツバギクなどが繁茂しています。トホホ
バラの追肥をしたくても、グランドカバーの栄養になってしまうのでは?と。やっぱり増えすぎた分は除去して(貧乏性で、汗)スッキリしておいたほうがいいのでしょうね。
  • URL
  • 2016/06/30 12:41

miekogarden

sakaeさん、こんばんは。

体の自由がきくうちは、マイペースで頑張ります!
これからもどうぞよろしく^^
  • URL
  • 2016/07/01 00:24

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは。

宿根はついつい大きくなりがちですが、
大きくしすぎないようにするのが大事だと思います。

我が家ではガラニチカやゴールドコイン、ホタルブクロを
定期的に切ったり抜いたりの作業だけでも、結構手間取りますよ!
  • URL
  • 2016/07/01 00:29

街中の案山子

アドバイスありがとうございます。不要に繁茂している箇所をスッキリさせます。
  • URL
  • 2016/07/01 06:46

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車