ズボラ挿しで増やそう

少し前の6月10日

我が家ではかなり日当りのよいベンチ横のスペースの
サルビア・アズレアが伸びて来ていました。

KIMG0125_20160625235016061.jpg


サルビア・アズレアは放っておくと格好悪く伸びすぎるので何度か切ります。
(たしか5月始めにも既に一度切っています。)
半分くらいにがさっと切って,切った茎をそのままお隣にがさっと埋めて,先っちょだけちょんちょん切っておきました。

KIMG0126_201606252350151a5.jpg

↓あれから2週間程たった今日の同じ場所。

アズレアはほぼ全部根付いたようです。
全体のボリュームも増えて,纏まって咲いてくれそうです。

KIMG0308.jpg 

↓同じようにしてセプタードアイルの裏側に、ボッグセージも増やします。
枯れた茎もあったけれど3分の2くらいは根付きました。

KIMG0309.gif 

↓伸びすぎたロベリア・アスーロコンパクトをカットしている時に,一本一本挿し芽するのではなく
このまま握った状態でズボッと挿し芽にしたら、花も沢山咲くのかも知れないと気がつきました。

KIMG0305.jpg 

↓握ったままの状態で根元だけ借り揃え,バーミキュライトにズボッと挿しました。

KIMG0307.jpg 

上手くいくかな?
どうでしょうね?

だめでしたよ〜!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Pagination

Comment

街中の案山子

こんにちは。相変わらずアイデア満載で、勉強になります。
気温、湿度が挿し芽時ですね。
ロベリア・アスーロコンパクトも挿し芽していますが、まとめ挿し、私もやってみようと思います。そういえばどこかで、ブルーデイジーをまとめて挿し芽すると、お花がにぎやかに咲きます、と読んだ記憶があります。こういうことだったのですね。
  • URL
  • 2016/06/27 12:27

miekogarden

おはようございます〜

上手くいくかどうかわかりませんがチャレンジしてみました^^
一度に沢山咲けばすぐ寄せ植えにも使えるのでいいですよね。

この季節,挿し芽ばかりしていてなかなか作業が進みません。
貧乏性ですね・・
  • URL
  • 2016/06/28 07:27

街中の案山子

おはようございます。
ワタシ貧乏性では負けていません。苦笑
早々にインパチェンスを4苗購入して、何倍にも増やしました。
miekoさんのような、イングリッシュガーデン風の(?)お花をあまり知りません。行きつけの園芸店も普及品がほとんどです。でも昨秋アングロステンマとニゲラの苗に出会って即購入。この春きれいに咲きました。今度は種を採取して、育ててみたいと思っています。蒔き時は秋?ご存知ですか。
そうそう花壇のローテーションもお上手ですね。こちらを訪問するたびに、自分の下手さを再確認します。トホホ
  • URL
  • 2016/06/28 09:06

miekogarden

街中の案山子さん、こんにちは!

アグロステンマもニゲラも私は秋撒きです。
直播きも出来るしとっても簡単なので、毎年苗を作るのお勧めします!
アグロステンマは昨年蒔きませんでしたが。ニゲラは丁度今種取りシーズンですね。
葉っぱが綺麗で花壇にはちょうど良いのですが、意外と花期は短い気がします。
でも来年も絶対咲かせたいと思っている花です。
  • URL
  • 2016/06/28 14:42

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車