黄モッコウを剪定

車庫上の黄モッコウです。

まだ咲いている花もあるのですが、この後咲き出す薔薇達のために
今日、黄モッコウ剪定をしました。

↓剪定前

110958912_201605022045461ef.jpg

↓剪定後

伸び始めた黄モッコウのシュートも、ふわんと飛び出していた枝も、全て切ってしまいました。

IMG_4028.jpg

今年はアンクルウォルターを少しでも多く咲かせたかったのですが
脚立に登ってみると、黄モッコウの枝のかげに隠れ
ブラインドになってしまった枝が、沢山あったことに気がつきました。

遅咲きのエクセルサは蕾が一杯。
葉っぱがうどん粉になっているものも多く、かなり切り落としました。

今年のエクセルサは昨年よりも沢山咲いてくれるかな。


来年はもっと黄モッコウ、小さくしてしまおうかな・・。

IMG_4030_20160502203808bd7.jpg

↓庭側のメアリーローズは、昨日よりもまた沢山咲いています。

今年はほぼ、全ての枝を新しいものに更新してちょっと寂しいかなと思いましたが
葉っぱが茂ってくると、全体がこんもりいい感じになりました。

IMG_4043.jpg

可愛いピンク!

IMG_4049.jpg

↓足元のオルラヤが咲いて来ました。
青いミヤマオダマキもまだ少し咲いています。

IMG_4041.jpg

↓ノイバラのアーチは、あっという間に満開になりました。

IMG_4045.jpg

画像の中央に咲いているのがタワー咲きの西洋オダマキです。


<満開予想日まで後14日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Pagination

Comment

sakae

メアリーローズきれいですね。
我が家は月曜日の天気に水やり出来なかったので
寿命早く終わりそうです。

花壇作り824p
  • URL
  • 2016/05/03 16:38
  • Edit

miekogarden

おはようございます。

我が家でも水やり、どんどん大変になって来ました・・

地植えでも毎日水やりしないと、ファエウムブルーの葉っぱが
日差しですぐにちりちりになってしまいます。
薔薇よりも下草メインで水やりしています・・
  • URL
  • 2016/05/04 06:35

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車