雨降り前の作業&のイバラが咲いて来た

明日は纏まった雨になりそうです。

足りない薬を大急ぎで買いに走り、なんとか消毒作業を済ませました。
黒点やうどん粉が、あちこちで出始めた我が家の庭です。

3月3日に種蒔きしたインパチェンス
もうこんなに大きくなってしまいました。

IMG_3820.jpg

↓どうにかこうにかポット上げしました。

パンジーに代わるべく、夏に向けて頑張って育てます。

IMG_3826_2016042720594770e.jpg


↓今年は沢山咲きそうなシャクヤク・ラテンドール

パーゴラのノイバラが茂って来て、下にあるシャクヤクやスノーグースが日陰になって来たので、
枝やシュートを大分切りました。

IMG_3831.jpg 

↓画像奥のパーゴラです。
これはすでに切ってすっきりした後。

作業中関係ないグラハムトーマスの蕾の膨らんだ枝を、4本ぐらい折ってしまいました。
大風が吹いたと思ってあきらめます・・


IMG_3829_20160427211259367.jpg 

↓こちらの正面のアーチもノイバラ

私はノイバラと白モッコウのこの時期のシュートはガンガン切ってしまっています。

ひたすら「大きくしない」ために。

IMG_3836_20160427210745e50.jpg 

結構切りました。
ノイバラの枝です。

IMG_3835_20160427210746701.jpg 

アーチのノイバラが咲いて来ました。
パーゴラよりもこちらの方が毎年早いのです。

日当りは同じようなものだと思うのですが、何でなんでしょうか。

IMG_3838_201604272107479ff.jpg 

講習会で作ったリースや苔玉飾りが元気です。
苔玉が沢山あると水やりも大変。

雨が当たるようで当たらないこの場所です・

IMG_3824_20160427205948220.jpg 

<満開予想日まで後19日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

Pagination

Comment

sakae

ご無沙汰してます。
カウントダウンに合わせてお邪魔と
コメントに来ました(笑

ポチ花壇つくり840p
  • URL
  • 2016/04/28 16:54
  • Edit

miekogarden

sakaeさん、お久しぶりです!

今年もカウントダウンしていますよ^^
よろしくお付き合い下さい〜

応援ポチありがとうございます!
  • URL
  • 2016/04/28 23:35

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車