台風のような風!

 今日の横浜は大荒れの天気でした。


日中の風の強さはもう台風並みでしたが、意外と天気の移り変わりも早く
夕方にはすっかり風も止み、青い空が覗いていました。

南からの風が強かったので、北玄関はそれほど被害もなかったですが

IMG_3557_201604172139209fa.jpg

中庭のアルマーニは真横に倒れていました。
(切っちゃった)

IMG_3558.jpg

マンネングサの苗が風の力で抜けて転がっていました。

IMG_3560.jpg

アランティッチマーシュのワイヤーが切れて落下

メアリーローズを直撃!
花芽がかなり折れました。

もう撮影している余裕もなく、慌てて直しました。



↓これはとりあえず直した後。
実はこの時もまだかなりの強風で、脚立を立てるのも怖かったのです。

IMG_3562_20160417213733448.jpg

上の画像中央で1個だけ咲いているのは、アランティッチマーシュに紛れ込んだ白いアイスバーグ

近くで見ると台風並みの強風にも関わらず、意外と痛んでいない花。

IMG_3561_20160417213734278.jpg

北側の黄モッコウは蕾が沢山落ちました。
でもまだまだ花はあるので大丈夫。

昨日よりも開花が進んでいます。

IMG_3555.jpg

<満開予想日まで後32日>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



Pagination

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/04/18 22:11

miekogarden

鍵コメさん

お元気そうでよかったです^^
またブログへお邪魔致します!
  • URL
  • 2016/04/19 21:49

erina

miekoさんこんばんは🎶
ロベリア好きのerinaです(笑)
毎日カウントダウン楽しみに拝見させてもらってます!

チューリップ、よく「切っちゃった」と書いてありますが、アルマーニは去年も素敵に咲いていましたけど、抜かずに地上部をカットして、しばらくしたら掘り上げたらまた来年咲くのですか?それとも毎年新しい球根を購入してるのですか?
うちのチューリップももうそろそろ終わりになりそうなのですが、花なしの葉と茎のみを6月まで残しておくのもさみしくて…。お時間あるときでいいのでよかったら教えてください。
  • URL
  • 2016/04/20 21:50

miekogarden

erinaさん、こんにちは。

いつも見て頂いているとのことありがとうございます。

私はチューリップは実家から分けてもらっているので、なんと申し訳ないことに毎年ほぼ使い捨てなんです・・。すみません!
球根を育てる地方では、花は咲いたらすぐに摘んでしまいますもんね。
遥か昔の子どもの頃、チューリップ畑でチューリップの花摘みのお手伝いをしていたのを思い出しました。
ぱっきんぱっきん、花首で折っていくのです。小学生のころだったかな〜。楽しく懐かしい思い出です。
3人姉妹+弟で、お手伝い一杯しましたよ!
  • URL
  • 2016/04/21 10:35

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車