茎の短いチューリップの理由

今年はあちこちのブロ友さんのお宅で、茎の短いチューリップが咲いているらしいです。
不思議に思い検索した所、どうも暖冬が影響しているらしいとわかりました。
(他にも球根の大きさとか、原因はいくつか考えられるみたいですが・・)

現在我が家で咲いているチューリップは、ほぼ半冷蔵のものだと思うのですが
これは出荷前にある程度の期間、冬を経験した状態になっている球根です。

なので、暖冬の影響が余り出ていないのかな?

でもたまに伸びないものもありますので、その場合は切って室内用にしています。
やっぱり冬は寒くないと、いろいろと影響があるのですね。

↓中庭でも沢山咲き出しました。

IMG_3201_2016040207250956c.jpg

↓紫や赤も咲き出してチューリップも咲き出して賑やかです。

IMG_3197_201604020725110dd.jpg


IMG_3203_2016040207250895d.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

たわわ

我が家も今年は短足チューリップです!!!
暖冬が影響とは・・・。
頭でっかちで、切り花にするにもバランスがいまいちです。(^_^;)
チューリップも寒さって大切なんですね。

温暖化が進んだら、半冷蔵が当たり前になるのかしら・・・。
  • URL
  • 2016/04/02 16:52

miekogarden

たわわさん、おはようございます。

> 我が家も今年は短足チューリップです!!!

あらまあ!たわわさんちでも?
やっぱり暖冬の影響なんでしょうね。

私の家の無冷蔵のチューリップ
まだ咲き出していないのですが、短足になってしまうのかな?
注意して見てみたいと思います^^
  • URL
  • 2016/04/03 07:41

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車