アズーロコンパクトの挿し芽づくり

今日は暖かかったです。
朝一番で、今期初の薬剤散布を開始しました。

↓先日園芸店で購入したロベリア・アズーロコンパクト
スカイブルーとウルトラマリンを一つづつ

568.jpg

ネットで調べたら3月中旬に店頭に並ぶとのことだったので、待ち構えて購入しました。

ロベリアは大好きなんですが、いつも夏に枯れてしまうのが残念だったのです。
こちらの品種は夏も強いということで期待大です。

青い花は5月中は沢山あるので、挿し芽を作って増やすことにしました。
自分の家に飾る分だけなので問題ないはず。

569.jpg 

暑い時期に涼しげなロベリアが、沢山咲くといいな。





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

erina

毎日ブログ更新楽しみに拝見させてもらってます!!
私もマネしてアズーロコンパクト買ってきて、今日挿し芽づくりしました*\(^o^)/*
ロベリアのウルトラマリンが大好きです🎶
  • URL
  • 2016/04/01 18:55

街中の案山子

こんばんは。久しぶりにお訪ねしたら、「アローズコンパクト」の話題!
実は今日、アローズコンパクトのスカイブルーとラベンダーシャワーを1苗ずつ買ってきて、今植え付けたところです。miekoさんは最初から挿し芽も並行して育てられるということですね。いいアイデアですね。私も拝借します。笑 去年、花が一段落した時に挿し芽したブルーディジー、それなりの数が無事に越冬したのですが咲きそうなもなくって、待ちくたびれています。トホホ
青いお花って素敵ですね。今ムスカリ満開です。
まだバラの蕾が見られなくって、ヒヤヒヤです。つるバラのワイヤー誘引、ワイヤーの再利用できるから今年は買う必要もなくて便利でした。ありがとうございました。 
  • URL
  • 2016/04/01 19:00

miekogarden

ロベリアファンのerinaさん、こんにちは!

アズーロコンパクト、楽しみですよね。
私も一杯買いたいけれど予算がないので、ちまちま挿し芽で増やそうと頑張っています。
一緒に頑張りましょう〜!
  • URL
  • 2016/04/02 07:55

miekogarden

街中の案山子さん、おはようございます。

あはは〜
アローズではなくアズーロですよ。(もうどっちでもいいか)

ブルー系は6月一杯ビオラとパンジーになんとか頑張らせようかと思っているので
かなり切り戻して挿し芽を作ってしまいました。
夏、沢山咲いてくれるのを期待しています。
ブルーデージー、私は挿し芽したことはないのですがまだこれから咲くのでは?
期待して待ちましょう〜


  • URL
  • 2016/04/02 08:01

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車