庭側の誘引終了しました。

暖かくて天気のよい日が続いています。
庭側のつるバラの誘引が終了しました。

アイスバーグは、枝を何本かノイバラのアーチに混ぜて誘引しました。

IMG_2121.jpg

↓春のアーチのノイバラとアイスバーグ

IMG_8119_20151229212041348.jpg

 アイスバーグのすぐ隣りのアランティッチマーシュは、ヒマラヤンムスクと同じように
チェーンを使って庇の前に誘引してみました。

IMG_2116_20151229212924ac3.jpg 

↓来年はこちらの教室の中からも、薔薇が垂れて見えるかな。

IMG_2125.jpg

↓アランティッチマーシュのシュートに咲く花は、
行儀よく花首を垂れて下を向いて、とても可愛らしかったのです。

この冬の誘引で一枝元気なアイスバーグの枝を混ぜたのですが、混ぜなかった方がよかったのかも。

そうそう、株もとを掃除していてアイスバーグにも木屑がでているのを発見したので、
来年はかなり心配です。

IMG_8413_20151229212329c27.jpg

窓の下側のメアリーローズは、夏に全て新しい枝で誘引し直していたので
のびた枝先を切るだけで、凄く簡単でした。
昨年の誘引よりも花は減ってしまうかもしれませんが。

IMG_2124_2015122921132729e.jpg

↓この春のメアリーローズ

IMG_7174_201511082118308d6_20151229213916ad7.jpg


とりあえず年内に庭側の誘引が終わって良かったです。
あ〜肩と腕が痛くなりました。


明日は家の中を片付けよう!



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

なぎこ

誘引作業お疲れ様でした!
来年も素敵なバラを楽しみにしております♪

今年1年お世話になりました
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を(⌒ー⌒)ノ~~~

miekogarden

なぎこさん、こんばんは〜

こちらこそ一年間ありがとうございました。
なぎこさんの所はもう雪化粧なのですね。

ラブラブな(死語?)楽しいお正月をお過ごし下さい!


> 誘引作業お疲れ様でした!
> 来年も素敵なバラを楽しみにしております♪
>
> 今年1年お世話になりました
> 来年もよろしくお願いいたします。
>
> よいお年を(⌒ー⌒)ノ~~~
  • URL
  • 2015/12/30 22:42

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車