今年の誘引はハイペース

薔薇の誘引と剪定が今年は早いペースで進んでいます。

ヒマラヤンムスクとグラハムトーマスは、夏の誘引をやり直したので少し時間がかかったものの
後は、自分でもびっくりするくらい早く終わっています。

夏にがっつり切って、枝を交替させたものが多いお陰です。
面倒なことは後回しにしない、やっぱりこれに尽きるのかな。

↓今日終わったのは昨日の続きのラティスフェンスのヘリテージ、パレード、アンジェラ

IMG_2098.jpg

パーゴラ風のノイバラの真下にあるスノーグース
カミキリに入られています。あまり勢いがある感じではないので、今年は昨年の枝を沢山残しました。

IMG_2089.jpg

↓その隣りの白モッコウ
六月に古枝を全て切って、わざと太すぎないベイサルシュートと交替させて、
我が家の庭ではとにかく小さく育てます。

IMG_2084.jpg

↓セプタードアイル
こちらもシュートの出が悪いので、昨年の誘引をほぼ残しました。

IMG_2101.jpg

↓こちらは春のセプタードアイル
今年の春の花は、メアリーローズみたいな形でした。

IMG_8475_201512272313318cb.jpg

↓マダムピエールオジェは、おもいきり広げて誘引してみました。
パーゴラに誘引する枝が多過ぎたかな?

今年はパーゴラの前面を沢山空けるつもりだったのに。

IMG_2093.jpg

↓この春のオジェです。意外と花枝が長い。

IMG_7940.jpg

↓アルバーティンも夏に枝を交替させたので残っている葉っぱをむしって、枝先を切るだけです。

秋の間にいいシュートが出ていたりもしていたけれど、既に枝の量も足りているので
誘引が面倒なものはどんどん切って捨ててしまいました。

後ちょっとで終わりそう。


IMG_2094.jpg

明日で庭側の誘引、全部終わるかな・・?
終わらせたいな。

頑張ろう。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車