スポンサーサイト


誘引開始・チェーンを使って

ご無沙汰してしまいました。

私は今日から来春のための、薔薇の誘引&剪定をスタートしました。
今年は遅いスタートですが、夏の剪定を頑張っているので意外と楽かな・・
なんて思っているのですが・・甘いかな。

最初にどうしてもやりたいと思っていた所
ベンチ上の窓に誘引しているヒマラヤンムスクです。

↓今春の満開時

IMG_8553_20151223215914cd7.jpg

IMG_8432.gif

もともと庇の位置から薔薇を垂らしたら、どんなにか綺麗だろうとは思っていました。

でもここは2階の窓で、下は脚立も立てられない階段と足場も悪かったので、
窓の中から身を乗り出しての誘引は、この位置が限界だったのです。
窓枠にぐるりと針金をかけての誘引


今日はなんとなくイメージしていた方法を、思い切ってやって見ることにしました。

まずはホームセンターでステンレスチェーンを購入(1メートル348円のものを10メートル)

↓<1> 画像は今年の夏の剪定直後のものですが、赤いラインのようにチェーンを張りました。

IG_0004.gif

上の画像の右端は、雨樋の金具に引っ掛けました。

IMG_2033.jpg

↓左側は柱に引っ掛けました。

IMG_2037_2015122321560214f.jpg

<2>余ったチェーンを切って、短いチェーン2本を、窓の前の部分に垂れるように取り付けます。
(私はつなぎ目をペンチで開き、チェーンに引っ掛けてまた閉じる感じでくっつけました。)

IG_0005.gif

<3>庇の上にチェーンを載っけます。
(これ結構大変でした。本当は片方づつ窓枠のワイヤーでひっぱりながら作業しています。)
縦に垂れるチェーン2本だけが、庇から落ちてくる形です。


IG_0006.gif

↓窓枠のワイヤーで引っ張りながら・・とはこんな感じ。

IMG_2030.jpg

↓窓枠のワイヤーを黄色で描き入れてみました。

IG_0007.gif

↓<4>垂れているチェーンに、枝を垂れ幕状に結びつけて完成です。

2035-1.jpg

しっかり窓から浮きましたよ!
よかった。

これで網戸も薔薇の刺で破れずに済みそう。
(一個も釘やねじを使わずにできました。)

IMG_203.jpg


実は今回初めて、脚立を伸ばした状態で使用しました。



・・・いやあ、恐ろしかったです。
切れても直す勇気はありません・・



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

おはようございます。
誘引についての工夫、すごく参考になります。チェーン使いも取り入れられたのですね。そういえば市のバラ園で見たようにも思います。
文末の数行を読む前に、写真を見て「あっ、脚立を伸ばしていらっしゃる!」と、目が行きました。5月の庭を思うmiekoさんの意気込みを思いました。
1年がかりで次の春シーズンに向かって整えていくのは、なんと大掛かりでもあり、それがたまらなく楽しくもありなんですね。
翌春の庭が目に浮かぶようです。

  • URL
  • 2015/12/25 07:12

たわわ

うわー、脚立を伸ばした状態で乗るのはすごいですね~!
美しい景色を作る為の気合が違いますね~。
尊敬です。
春に成果が見られるのが待ち遠しいですね♪

例年、バラの剪定や誘引の時期は手がかじかむくらい寒い気がするのですが、今年は暖かい日が続いていて、落葉も遅いです。
つるアイスバーグがかつてないほどたくさんの花をつけているので、剪定のタイミングも先延ばしになっていますが、私もそろそろ剪定をしようと思いました。

年の瀬にお怪我などなさらぬよう、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
  • URL
  • 2015/12/25 18:46
  • Edit

miekogarden

街中の案山子さん こんばんは!

チェーン、便利ですよ。
針金だと台風の時など必ず切れていた場所も、チェーンに代えてから全く切れなくなりました。
本当にお勧めです。

脚立を伸ばして使ったのは初めてでした。
ゆらゆらして凄く怖かったです。
できればもうしたくないかな。
でも高い場所に誘引したいし・・・悩む所です。

とりあえず、来春の見上げる薔薇が楽しみです。
  • URL
  • 2015/12/25 23:05

miekogarden

たわわさん、こんばんは!

> うわー、脚立を伸ばした状態で乗るのはすごいですね~!

暴挙?ですよね。
自分でも、よくやるなあと思います。
怪我しないように気をつけないと。

我が家でも今年は遅くまで薔薇が咲いています。

長く伸びた枝の先端や、黒点で葉っぱの落ちた状態で咲いていたりするので
撮影するのも憚られましたが、咲いた花は意外とみんな綺麗でしたよ!

充血した目を教訓に
これ以上アクシデントに遭わないよう、慎重に作業していこうと思います。

たわわさんも楽しい年末年始をお迎え下さい!
  • URL
  • 2015/12/25 23:15

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車
