ポット上げ&ポット増し&剪定

ご無沙汰致しました。

もう1日、もう1日とずるずる休んでいるうちに、10日も経ってしまいました。
なんともう11月ですよ・・
本当に1年なんて、駆け足で過ぎて行きます。


多分9月の頭くらいだったかな?

自家採種の西洋オダマキの種を2種類蒔いています。
ブルーバローと
↓タワーシリーズのダークブルー(画像は今年の5月)

IMG_7158_20151103224912b58.jpg

市販のライトブルーの種の中に偶然紛れ込んでいたらしく、この春一本だけ咲いたダークブルーです。

いつものようにプラカップにバーミキュライトを入れて、水をひたひたにして蒔いたのですが
ブルーバローは結局発芽せず、ダークブルーも発芽まで一ヶ月以上かかりました。

やっぱりオダマキは採ってすぐ蒔く「採り蒔き」にした方がいいみたいです。

まだ小さかったのですが、持て余していたので本日ポット上げしました。

IMG_1389_201511032248543b2.jpg 

この大きさだと開花は再来年ですね。
それまでどこに置いておいたらいいのやら・・(結局持て余しています。)


他にも、タナセタム・ジャックポットがぎゅうぎゅうになっていたので、
1株づつに分けて植え直しました。

↓こちらは今年の春のジャックポット
オルラヤや、ラムズイヤーと一緒に。

IMG_8598.jpg 

タナセタム・ジャックポットは分枝して、こんもりと、凄く大きくなるのです。
1芽残して間引けばいいものを、なんだか勿体なくてそのままにしてあったので・・・

↓結果としてこんなに沢山になりました。

IMG_1390_2015110322485353b.jpg 

来春咲くのかな・・と一抹の不安はあるものの
ジャックポットはむしろ花の咲いていない状態の方が綺麗だったりするのでまあいいか。

沢山あるので、お隣との境の通路にでも植えようかな。


↓夏に挿し芽したリリカシャワーが根付いていたので、こちらもポット増しです。

IMG_1391.jpg

↓玄関側のヤマモモの木を、夫に剪定してもらいました。

葉っぱが茂りすぎて玄関側の植物が全然咲かなくなってしまって困っていたのです。

IMG_1392.jpg

ばっさり剪定してもらった後は、大量の枝の処理が待っています。

↓ここに写っているものは全体の5分の一くらい?

IMG_1393_20151103224850a00.jpg

この作業が、今日一番時間がかかりました・・





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Pagination

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/11/04 17:28

miekogarden

鍵コメさん、こんばんは!

そうなのです。
寒くなると色々不具合が出て来ますよね・・
いたわりつつも頑張りましょう〜
  • URL
  • 2015/11/04 23:19

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車