昨夜の大風、大雨で・・

皆さんのところでは被害は大丈夫でしたか??

私は未明に強風と大雨の音で目が覚めました。
とにかく怖いくらいでした・・

私ときたらニゲラやタナセタムの芽が出たばかりの苗を、
外に出しっ放しで、取り込んでやるのを忘れていたのです。

まずいな〜どうなったかな〜と思いつつ・・

気がつくといつの間にかまた眠ってしまっていて、
明るくなる頃には雨も風もすっかり止んでいました。

時間は以外と短かったようです。

庭に出てみると、出しっぱなしだった日よけが風に飛ばされて
花壇の草花を直撃・・

IMG_0927.jpg

宿根フロックスのせっかくの花芽が折れてしまいました。
残念・・


IMG_0925.jpg


でもまあ、それくらいで済んだのでよかったです。
小さな苗達もなんとか無事でほっとしました。



唯一、誘引がほどけていたのはアルバーティンとヒマラヤンムスク

IMG_0928_20151002142408778.jpg

この春に一部、ワイヤーをチェーンに替えていました。
多分チェーンでなければ切れて、またしてもガッサリ地面に落ちていたと思います。

さすが、チェーン!

IMG_0929_20151002142411014.jpg

↓直しました!

昼過ぎには日差しが戻って、急速に天候が回復しきました。

IMG_0930.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

メアリー

mieko様 こんにちは!
お久しぶりです~\(^o^)/

昨日の大雨・大風怖かったですよねぇ~

うちはmieko様のところよりだいぶ早く
たぶん、夜12前くらいだったと思うのですが
怖いのと、眠いのとで グダグダの睡眠に
なってしまいました(^_^;)

アルバータイン様、
チェーンでつられていたんですね!

この大きさだと、
麻紐なんかじゃ、支えられないですよね。
(麻紐、すぐ痛みますしね)

修復可能な程度の被害で
ほんと良かったです。
お疲れ様でした~!
  • URL
  • 2015/10/02 23:56

miekogarden

メアリーさん お久しぶりです〜

本当にいろんな意味で恐怖の一夜でしたよね・・

> アルバータイン様、
> チェーンでつられていたんですね!

昨年くらいから、強風で擦れて切れやすいワイヤー部分をチェーンに替えています。
(そのチェーンに枝をワイヤーで結んでいます)

これ、とてもいいですよ!
お勧めです〜

強風といえば2011年に、庭をずたずたにされた思い出が蘇ります。
白モッコウのパーゴラが倒れて、ラティスフェンスも壊れ
もう一度庭を造り直すこととなった年ですが
真っ先にコメントを下さったのがメアリーさんでしたね!

あの時は本当にありがとうございました〜!
(今更ですが・・)





> 修復可能な程度の被害で
> ほんと良かったです。
> お疲れ様でした~!
  • URL
  • 2015/10/03 08:21

sakae

うげげ。
そんなにすごかったんですか。。。
名古屋は瞬間的に大雨だけだったような気がします。

  • URL
  • 2015/10/03 17:08
  • Edit

miekogarden

sakaeさん、こんばんは!

いや〜もう、凄かったですよ!
特に我が家は構造上、雨音が響く家なのでうるさかったです。

でも以外と短時間だったような気がします。
早朝のため朦朧としていて、良く覚えていませんが・・
  • URL
  • 2015/10/03 21:09

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2015/10/04 07:59

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車