スポンサーサイト


宿根フロックスと秋に咲く薔薇の剪定

昨日頑張りすぎたので、今日は朝から腰が痛いです・・

昨日は花壇の剪定もしました。

↓剪定前の宿根フロックス・ブルーパラダイス

IMG_9973.jpg

ずっと咲き続けている宿根フロックスですが、どんどん背高になってきて
このまま咲かせ続けると、丁度秋バラの頃に切り戻すことになりそうなので
今のうちにと剪定してしまいました。

↓他にも葉っぱが伸びて収集のつかなくなって来た宿根草の葉っぱを整理して
バックヤードにあったマーガレットコスモスや、挿し芽で育てた宿根フロックスの小苗
切り戻したペチュニアなど植え込みました。

寝かせて誘引しているセプタードアイルも剪定しました。

9993.gif


↓青いのはアンゲロニア
別の場所で綺麗に咲いていたので、教室から見えるこちらのメイン花壇に移植しました。

IMG_0012.jpg

↓画像左下では、先日植え込んだボッグセージが葉っぱを伸ばしてきています。

雑草を取って落ち葉を拾って、バーク堆肥をマルチング
肥料は時間がなかったので近日中にいれるつもり。

IMG_9994_201508142134567cf.jpg

↓黄色と白の四季咲き薔薇達も剪定しています。

秋は早めに薔薇を咲かせ終えて、宿根草の株分けや苗の植え込みなど
来シーズンのための花壇の準備に入りたいので。

IMG_0001.jpg 



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

お久しぶりです。
お休み中、と思い込んでいたら、再開されていたんですね。
またまた訪問が楽しみです。
一季咲きのつるバラ、今の時期に剪定しておくといいんですね。今朝少し下のですが、改めて積極的にやっておこうかな、と思いました。台風対策にもなるし、、、。
四季咲きの薔薇も夏剪定を早めに実施して、秋バラを早めに楽しむってのもありなんですね。
しばらく留守にしていたこともあって、庭のやらなくてはならないこと山積みです。
パンジーの種まき、迷っています。苦笑
春に咲いていたブルーデイジーの挿し芽が何とか頑張ってくれているのが励みです。


  • URL
  • 2015/08/21 13:53

miekogarden

街中の案山子さん、おはようございます。

は〜い、しっかり再開しています。
またよろしくお願い致します。

ランブラーは大きくなるので夏に剪定しておくと、冬とっても楽です。
お勧めです。

四季咲きバラの剪定、昨年は9月に入ってすぐだったんですが
満開の時期が遅く、花壇に手を付けられなくて困ったので今年は早く剪定しました。

ぱっと咲かせたら、宿根草の株分けやら、花壇をごそごそ掘り返そうと思っています。
  • URL
  • 2015/08/22 07:08

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車
