ポールズヒマラヤンムスクとアルバーティンの夏剪定

皆さん、お元気でしたか?
私は元気です!

↓こちらは今日のグラハムトーマス
シュートのてっぺんで咲いていた花です。

IMG_9991_20150813225351af8.jpg


まだ全然涼しくはなっていないのですが
来年の春の満開に向けて、更新を再開しようと思います。


今日までにポールズヒマラヤンムスクとアルバーティンの夏剪定を終えました。

つるバラの剪定は本当に大変です。

特にアルバーティンは刺がきつくて、ほんの少し出ていた手首は傷だらけ・・
いつか顔にブラックジャックばりの傷がつくのではないかとちょっと怖いです。
(いやいや、その前に脚立から落ちるかもね。)

↓剪定前を撮影していないのですが、ものすごく切っています。
窓回りに誘引しているのがポールズヒマラヤンムスク

IMG_0005_20150813225356cba.jpg

↓こちらは今年の5月18日

白っぽいのがヒマラヤンムスク
グルグルがピエールドロンサール ピンクの小花がプラッシュランブラー

IMG_8432_20150813230624661.jpg

今年咲いた枝をかなり切りました。
ほとんどの枝をシュートと交替しています。


IMG_0007_20150813225416f36.jpg

↓今年の5月18日
来年は右からのヒマラヤンムスクが、もっと左からのアルバーティンの中へ伸びて行って咲く予定。

8486.jpg

↓アルバーティンも沢山切りました。
でも太い古枝を残しつつ、細い枝をすいていくかんじ。

IMG_0003.jpg

↓今年の5月18日です。

IMG_8317_201508132253543dc.jpg

IMG_8448_20150520074740020_20150813225353c24.jpg

とても疲れました。
枝の処理も大変でした。


でも来年の満開を思えば、なんのその、ですね。



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車