玄関前のカノコユリ

雨、やっと止みました。
梅雨だから仕方ないけれど、このところずっと雨ばかりでうんざりです・・。

雨が上がったばかりの玄関前では、カノコユリが満開になっていました。

IMG_9686.jpg

予想以上に存在感のあるユリでした。

IMG_9679.jpg

綺麗は綺麗ですが、これほど豪華じゃなくて良かったかも。

IMG_9681_20150705135444f74.jpg

↓足もとではインパチェンスのおやゆびひめ

3月5日に挿し芽した5株がすっかり大きくなりました。

IMG_9684.jpg


IMG_9683_20150705135446038.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






Pagination

Comment

街中の案山子

こんにちは。
水も滴る草花たち、相変わらず素敵ですね~。

年越ししたインパチェンス、ウチの庭でも頑張っています。
こぼれだねについて、教えてください。
今、忘れな草とオダマキ(?)のこぼれだねがいっぱいでています。夏をやり過ごすために、ポットなどに取り上げて、涼しいところで夏越しさせたらうまくいくのでしょうか。
ノースポールについては、最初の年に喜んで下段に移植したら、夏が越せず、秋の半ば過ぎになって発芽してくるものだけで十分間に合いました。よって、ノースポールについては、夏過ぎまで放置で、のんびり行く予定。
この春初めて咲いた忘れな草やミヤマオダマキ、、、どうしようか、、、と。
そして、今日、アリッサムのこぼれだねも発見。こちらは数も少ないので、ポットあげしようと思っています。
もし、経験がおありでしたら、教えてください。






  • URL
  • 2015/07/06 16:54

miekogarden

街中の案山子さん こんにちは。

忘れな草とオダマキの零れ種、沢山芽を出したのですね。

私は忘れな草の刈り取った花穂を、零れ種狙いで庭の隅に積んでおいたはずなのに
いつのまにか綺麗に掃除してしまっていました〜!
そんな訳で春の零れ種、忘れな草はゼロです・・。
種、買わないといけないかな・・。

オダマキは増やしたいものだけ種を採ってあるので、そろそろ撒こうかと思います。
花殻は全部取ってしまっていたので、零れ種は期待していません。

忘れな草、私は去年は小さいうちにポット上げしていたと思います。
ホースで引きずってなくしてしまいそうだったので。

オダマキもポットに上げておかないと
いつの間にかなくなっていたりしますよね。

大事に育てたいものは、ポット上げお勧めです〜
  • URL
  • 2015/07/07 10:32

sakae

お世話になります。
せっかくの七夕ですが名古屋も雨で今夜は天の川見られそうにないです。
日照不足で薔薇たちがどんどん病気になる中お花たちの成長のしかたは感動ものです。
ポチ花壇作り752p
  • URL
  • 2015/07/07 14:33
  • Edit

街中の案山子

おはようございます。
ワスレナグサのこぼれだね(多分)、本当にワサワサと発芽しています。
昨年の晩秋にご近所さんからこぼれだねの苗をもらってきたので、40本ほどを庭のあちこちに植えまくったので、、、。葉物野菜のおひたしにできるぐらいです。苦笑

ポット上げしてみます。

インパチェンスの種って、ホウセンカみたいですね。
先日、蕾かしらと何気なく触れたら、パカッとわれてこぼれます。面白くって、あれもこれもと触れまくり、種を取るのを忘れていました。笑
今度は種も採取しようと思っています。こぼれだねのほうが楽だけれど…。苦笑

miekoさんのお庭を見ると、花壇の構成がしっかりしているな、と感じ入ります。自分なりに考えているつもりでも、余っている苗があると、ついつい空いている空間に植えてしまい、発育状態もまちまちで、花の持っているトーンの統一感はグチャグチャ。
習得するまでには年季がいるんでしょうね。ボチボチ頑張ります。






  • URL
  • 2015/07/08 07:34

miekogarden

sakaeさん、こんにちは。

横浜も一週間以上、ずっと雨続きです。

雨を貰ってもりもり大きくなる植物も多い中
薔薇は我が家でも黒点が蔓延しています。

セプタードアイルはいつの間に、はだかんぼになっていました・・
  • URL
  • 2015/07/09 12:49

miekogarden

街中の案山子さん、こんにちは。

忘れな草の零れ種
沢山あって羨ましいです。

私は仕方ないので種で買うことにしました。
この夏撒くパンジーの種も、昨日発注したところです。

何の種を撒こうかな〜と調べていると
あっという間に時間が経ってしまいます。

考えている時が一番楽しいかもしれませんね・・

  • URL
  • 2015/07/09 12:53

sakae

おせわになります。
暑くなりましたね(汗
室内にいても汗だくです。
これから水やりが大変です。。。
ポチ576p花壇~5位
  • URL
  • 2015/07/12 15:58
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車