瀕死のスイートエスメラルダの救出

セプタードアイルの花壇のサルビアプラテンシス・スイートエスメラルダ

昨年はとても綺麗に薔薇の満開と一緒に咲いてくれたのですが
今年はちょっと早く咲いてしまいました。
薔薇が満開の頃には、もう花が終わってしまっていました。

↓5月8日

IMG_7299.jpg

そして、株を買い足した割りには花穂の数も少なかったのです。

(よく覚えていないのですが)昨年は摘心していたかも。
今年は全く放置でした。

先端の蕾を摘むことで、開花期も遅れていたし、花穂の数も多かったのだと思います。


IMG_7300_2015061611130996e.jpg


花壇の中でその後勢いを増したファエウムブルーやペンテスモンに押されて
どこへ行ったのかわからない状態だったサルビアプラテンシス・スイートエスメラルダ

↓ようやく探し当てました。
このまま放置していたら、多分枯れてしまったと思います。

IMG_9383.jpg 

3株ともバックヤードへ
なんとか枯らさず、来年は大きくしてやりたいな。

IMG_9394_20150616111330154.jpg 

↓サルビアプラテンシスを抜いた後の花壇
一体どこから抜いたのかというくらい、フサフサ、いい感じに茂みを作っています。

IMG_9408_20150616111313e4d.jpg

↓これからの主役はこの宿根フロックス

早い時期に大きくなりすぎたので摘心しています。
おかげで蕾も沢山つきました。

(ファエウムブルーもチョロチョロ咲いています。)

IMG_9389_20150616111310d17.jpg

↓早いものはもう、咲き出しているのです。

IMG_9390.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車