ペンテスモン・オバタス&スモーリー

オープンガーデンでなかなか名前が出てこなかったペンテスモン

パ行を頭から唱えるという方法で、どうやら克服出来ました。


↓昨年も今年も庭側の薔薇との開花時期がぴったり合った、ペンテスモンのスモーリーです。
紫と白のグラデーションが可愛い、釣り鐘形の花を横向きに沢山付けてくれます。

(下の方で咲いている同じ紫はゲラニウムのビルウォーリス)

IMG_8476_201506060722036e7.jpg

↓淡いピンクのセプタードアイルと一緒に。

IMG_8562.jpg

こちらの花壇には3株入っています。
真ん中が購入して2年目の株なので、一番大きく沢山花も咲きました。
特別摘心もせずとも、こんもりといい感じの茂みを作ってくれます。


↓今朝のスモーリー

雨でぐしゃぐしゃです。さすがにもう花穂は切らなければいけません・・
両脇ではホタルブクロが沢山咲いています。

IMG_9102.jpg 

↓もう一種類のペンテスモン・オバタス

撮影は5月8日です。
奥の濃い青のブルーはサルビアプラテンシス・トワイライトセレナーデ

IMG_7390.jpg

↓5月17日
こちらも摘心なしで、花穂が3本、いい感じに伸びました。
苗で買って今年一年目なので、来年はもっと咲きそうです。
来年はもっと沢山、あちこちに入れてやりたい花です。
(後ろの薔薇はビサントネールドゥギヨー、ユリはロリポップ)

IMG_8215_20150606072200a77.jpg

↓爽やかな明るいブルーは本当に綺麗です。

IMG_8430.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

かずさん

ペンステモンスモーリーの紫と白、オバタスの水色、柔らかく深みのある   

色合いがとても上品で素敵です。 私もペンステモンは好きでハスカーレッドと

ミスティカがあるのですが、miekoさんのお写真で決めました。スモーリーと

オバタスを今年見つけますね。
  • URL
  • 2015/06/14 22:39

miekogarden

かずさん、こんにちは。

ペンテスモン、摘心の必要もなくこんもりといい感じに茂ります。
オバタス綺麗ですよ〜
お勧めです。
  • URL
  • 2015/06/16 12:57

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車