メカルドニア・イエロークロサイト

オープンガーデンでも沢山の方に名前を聞かれたのが
ガーデンルームの縁石沿いに植えた、メカルドニア・イエロークロサイトです。

↓5月8日

IMG_7362_2015060506433982b.jpg

植えた最初の年はポットに上げて、軒下で越冬させました。


今年はこの場所で放ったらかしでしたがちゃんと越冬して、
オープンガーデンの頃には綺麗に花を咲かせました。

↓こちらも5月8日

IMG_7357_2015060506434144c.jpg

↓5月12日
どんどん花が増えてきました。

IMG_8251.jpg

フワフワ広がって来ていい感じになりました。

IMG_8250.jpg

↓このまま夏に向けてどんどん元気になるメカルドニア
さぞかしこんもり可愛くなるかと期待したのですが・・

IMG_8252.jpg

薔薇が満開を過ぎると、散ったヒマラヤンムスクの細かい花びらが沢山この場所に溜まり
(なんとここは花びらの吹きだまりになってしまう!)

花びらを取ろうとすると絡まったクロサイトも一緒に抜いてしまい、無惨な姿に・・・

↓しょうがないので一旦切り詰めました。

離して施肥をするスベースもなかったので、ポンポンと適当に載っけて追肥をしたら、
その場所だけ綺麗に枯れてしまいました。
(やっぱり施肥は離さないとダメですね。)

とはいえ、夏に向けて再生する時間も十分にあるのですが・・。


我が家ではガーデンルームを教室として使っているので、
夏場は気温の上昇を抑えるためテントを張ってしまいます。


この場所は一日中日陰になってしまうので、もう春の様に綺麗には咲かないかもしれませんね。

IMG_9071_2015060506432148e.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車