青い花・アナガリス

昨年秋に初めて蒔いたアナガリス
別名ルリハコベ

夏の様に日差しの強い真っ昼間に撮ったので、ゲラニウムの葉っぱが萎びていますが
それでも綺麗に咲いていたアナガリスです。

IMG_8856.jpg

開花まで、何度も摘心しました。
花は下の奥の蕾から咲いてくるので、咲き始めても表面の花が咲くまで少し時間がかかります。

咲いた花は本当に綺麗です。確かにこの青はなかなかないかも。
1つの花が一日しかもたないのは、ファエウムブルーもそうなので仕方がないかな。

オープンガーデンの頃にはまだほんの少ししか咲いていなくて残念でした。
摘心の時期をもっと早めにしておけば、間に合ったのかもしれません。

IMG_8894_20150530060636d53.jpg

夏前に切り戻せば秋も咲くそうですが、夏越しがむずかしいのだとか。
(でも冬越しは楽との情報です。)

とりあえず挑戦してみます。

上手く夏越しで来たら秋にはもっと大株になるのかな?

IMG_8895_20150530060635656.jpg


とりあえず咲いて良かった!
綺麗で良かった〜!

ただ、こんもり綺麗に咲かせるには何度も摘心することが必要で
そのタイミングがむずかしいかな・・。

このまま冬越ししてくれれば来年も是非使いたいけれど
種からまくのはとりあえずパスですね。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車